人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

働くと気持ちいいね

エコ○ロの呼びかけで、某所の不耕地→蕎麦畑計画のお手伝いに参加。
たまに、額に汗して働きたいのである。
働くと気持ちいいね_f0118332_23145762.jpg

受け持ちは田んぼ二枚分。わずか2,3年で柳がぼうぼうの荒地と化して
おります。草刈り機3台とナタで格闘。草刈り機の肘当てにすれて、いつの
間にか肘がすりむけていた。お風呂しみそー。
楽な仕事ではありませんが、ご褒美にこんなかわいい子が!!
働くと気持ちいいね_f0118332_23211649.jpg

うさだるまよりかわいい、本物の子ウサギ。でも、安全な隠れ家を奪って
しまい、かわいそうなことをした。無事に育ってくれるとよいが・・・
働くと気持ちいいね_f0118332_23181116.jpg

昼休憩。うららか~。レストランの料理より、外で食べるおにぎりのほうが
おいしいぞ。
働くと気持ちいいね_f0118332_23174413.jpg

刈った柳を拾い集めるのも大事な仕事。
働くと気持ちいいね_f0118332_23241528.jpg

細い柳の木も、数が多いからこんな山になりました。すっきりさっぱりした
田んぼと、柳の山と、成果が目に見えて気持ちいいですな。
農道の向こう側は、人数が少ないので、まだ柳が残っています。素人でも
何人かそろえば立派な戦力になるということ。
働くと気持ちいいね_f0118332_2330279.jpg

みなさん、お疲れ様でした。楽しかったっすね。
この後、眠気覚ましに寄り道。
春の花と、カシラダカやマヒワなど冬の鳥が見られた。そして、まとわりつく
黒い虫・・・汗かいたので、しつこくついてくる、ブヨ!!ああ、自然は美しいけ
れど、暖かくなると、この方たちもつきものなのだ。新緑のころは、ブヨが
大量発生するのだよねぇ。
働くと気持ちいいね_f0118332_23312619.jpg
働くと気持ちいいね_f0118332_23314733.jpg
働くと気持ちいいね_f0118332_2332755.jpg
働くと気持ちいいね_f0118332_23322726.jpg

Commented by tera at 2008-04-23 20:46 x
1ヶ月ほど余裕がなくて、ごぶさたしてしまいましたー。

さて、蕎麦畑計画!自家製蕎麦で蕎麦打ちですね!?
私もまこうとおもって種は用意しているのですが、どうなるやら。

畑のお手伝いに行ったら蕎麦食べさせてもらえますか?(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2008-04-23 22:38
ここは委託された蕎麦を植えるようだから、どうかな?
種まきは8月とか。けっこう遅いのでびっくり。
Commented by yamaneko299 at 2008-04-23 23:10
子ウサギーーー!!!!!!
Commented by akanezumi1984 at 2008-04-24 14:17
めちゃくちゃかわいいでしょ。まだ小さいうちは耳も足も短いの。
by akanezumi1984 | 2008-04-22 23:25 | 生き物 | Comments(4)