人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶品スープ

絶品スープ_f0118332_23154242.jpg

と、自分で言うのもなんだが・・・
珍しいお客様が来たので、秘蔵?の熊手を圧力鍋で調理。
塩漬け骨付き肉(というか、腕と足がそのまんま)からは、めちゃくちゃ
いいだしが出るのです。
おいしいスープになるので、いっしょに煮たジャガイモがまた、めちゃくちゃ
おいしいのである。
以前、たまたま寒河江でヒッチハイクしているところを拾って大井沢まで乗せ、
三、四日後に月山口でびしょ濡れのシュラフを広げて干しているのを発見して
再度拾った青年が山形に来ていると、今日メールがあったので、友人ともども
お茶においでと誘ってみたのだった。
冷凍肉消費のためのいいカモ来る(笑)。とばかりに夕食も薦め、急遽熊肉料理。
んでも、ジャガイモもっとあるとよかったなぁ。おかわりの分までなくて残念。
もっと食べたそうだったのに。

昨夜一晩水につけて、昼に煮ておいた、ひたし豆も好評であった。
圧力鍋さまさま!である。

ちなみに、昨晩くまのあねごに出したのは、普通の合いびき肉のハンバーグでした。
いつもいつも、熊肉食べているわけではありません。
(でも、まだ冷凍庫にストックがあったりなどするが・・・)
Commented by くまのあねご at 2008-03-28 03:42 x
ワタクシ,電話による呼び出しのため,夕食はご一緒できませんでしたが,あかねずみさんがお客さんに「仔グマの腕だよ」といってクマの腕を出す嬉しそうな顔が忘れられません(笑)

クマとか鹿とかイノシシとか,その他もろもろ色々な肉食べましたが,やっぱり牛豚鶏は美味しいですね.美味しく作られています.ビバ畜産!人類の歴史は素晴らしい(なんのこっちゃ)
Commented by nora at 2008-03-28 09:06 x
>やっぱり牛豚鶏は美味しいですね.美味しく作られています.ビバ畜産!人類の歴史は素晴らしい(なんのこっちゃ

やっと気がつれましたかぁー(笑
そう言えば、小熊の手未だあったかな。
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-28 23:00
おいしいから持って行けと!と笑顔で渡されると、ははぁぁーと
いただき、冷凍庫に集まってしまう獣肉・・・
こういうのは、ぜひ食べてみたい!!という人が来たときに出さないと
ね。喜んで食べてもらえば、クマも浮かばれよう。

noraさん、肉はそのまま冷凍しないで、一部は塩漬けにしてみるといいですよ。ものすごくいいだしが出ますから。
Commented by ゆづ at 2008-03-30 20:11 x
左上の、丸いのは、何ですか?
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-30 22:00
ゆづさん、それは梅酒の梅です。
実家で忘れ去られていた梅酒をもらってきました。何年物かわからないけど、かなり濃い色になり、おいしい梅酒になっていました。
梅の実は、かりかりのはそのまま食べてすごくおいしいです。
柔らかいのは食感がよくないので、ジャムにしました。
by akanezumi1984 | 2008-03-27 23:23 | FOOD | Comments(5)