チェーンメール

まんまとひっかかりました。
倒産するペットショップの犬を救ってほしいというような内容のチェーンメール。
すぐに変だなと思ったけれど、「明日保健所行き」というのに焦って、数人に
メールをまわしてしまったのだった。
その後落ち着いて考えたら、血統書つきの犬なら保健所行く前に他のショップ
で引き取りそうだし、値段下げれば一般の買い手もつきそうなもの。
至急の話なのに、ショップの名前や連絡先がはっきりしてないのも変でしょうと。

おいらに送信してくれた人も、自分の信頼する人からのメールだったから信じて
しまったのだろう。
人の善意を悪用するチェーン・メール。でも、目的は???
Commented by ゆづ at 2008-03-16 19:12 x
私のところには、浄水器が当選しました・・・とメールが届き、自体するなら、このサイトにアクセスして下さいと、書かれてました。ドコカラメルアドがもれたのか・・・怖いです。
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-16 22:02
ゆづさんのは、チェーンメールじゃなくて、詐欺のDMみたいですね。以前は未払いの請求があって、払わないと裁判になるとか脅すメールが来たことありましたが、ここ2年くらいはない。迷惑メールでブロックされているのかな。
慌てなければすぐ嘘と気づく内容なのに、同情とか不安につけこむんでしょうね。やなやつらだ。
Commented by numa! at 2008-03-17 13:22 x
 最近はあんまり聞きませんが,架空請求の中には裁判所の支払督促申立ての制度を悪用したものもあったようですヨ。住所氏名が洩れればの話ですが。

 メールなんかで無差別に送りつけられる架空請求なんかは放って置けば良いのに対し,これの厄介なところは支払督促受領後,異議申立てをしないと,仮執行の宣言なんかが付いちゃって,民事執行手続きに入っちゃうことです。お気をつけあそばせ~。
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-17 17:10
うちは来たことないけれど、勝手に品物送りつけられ、クーリングオフしないと…てのもありましたね。返送するのも手間だから迷惑なこっちゃ。メールと違ってほっとけないのはたちが悪いですね。
でも、チェーンメールは直接知ってる人から届くのが問題だなぁ。
Commented by ゆづ at 2008-03-17 22:31 x
へぇ~勝手にモノを送りつけてくるのは、手間な返送が必要なのですか。携帯メールに明日までに支払わないと、法的・・・なんて、すごく焦らせるような内容ですね。チェーンメールで「神の手」の写真が送られてきました。沖縄で撮影された雲の写真ですが、これぞCG使って加工したもので、胡散臭かったです。携帯電話も、深夜2時頃の否通知設定で鳴ったりします。ホントひまな人たちです。電話鳴らすのは、安眠妨害も甚だしいです。
by akanezumi1984 | 2008-03-15 10:42 | つぶやき | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー