春の味

f0118332_2011288.jpg

といっても、去年の春のコゴミですが・・・
冷凍庫から発掘。
Commented by gatti at 2008-03-11 06:37 x
うちにはまだ夏の味(枝豆)が・・・
Commented by にんじん at 2008-03-11 08:05 x
こっちのスーパーでは、山形のうるいを売ってましたよ。
明らかに、ハウスものです。雪うるいってラベルに印刷してあったかな。
結構あって、300円だったので、買ってしまいました。
あのきみどり色がなんともきれい。
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-11 20:13
昨夏のものなら、半年くらいですから、まだまだ。でも、新しいのが出てくる前に食べないとね。
昨日まで食べていたおからは、一年前に大井沢で豆腐を買ったとき、ばぁちゃんに「おからもいるけ?」と聞かれて、つい買ってしまったおからでした。量が多いので、調理するのを躊躇するうち1年過ぎていた。どんぶり一杯のおからは、調理すると倍になるんですよね。
薄味にしたらばんばん食べられて、3日で食べきりましたが。

ぼちぼち雪解けの早い斜面では、ばっけ(フキノトウ)が採れるでしょうね。おいらはあの苦味とにおいが苦手ですが。
にんじんさん、フキノトウはお好きですか?
Commented by gatti at 2008-03-11 20:48 x
ばんけは温海あたりではもう出てきたらしいとの事。
私はばんけみそ大好きです。

ウチの冷凍室には野菜だけでなく、魚も、
はたはたもまだ食べ切れてないし、この前は行きつけの飲み屋で鯛のお頭も・・・
作っちまえば早いんだろうが、なかなか腰が重々です。
Commented by nabe at 2008-03-11 21:52 x
家の母親が山菜採りが好きで一瞬もう春?と勘違いしちゃった~
こごみ大好き!!今年もどこかで山菜採りしたいなぁ~
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-11 22:41
海べりの日当たりのよいあたりは、3月下旬には春の花が咲き乱れるようですから、山菜も早いでしょうね。

冷凍庫や食品棚のストックは、仕事辞めてからずいぶん整理しました。ちょっと面倒なものや、量の多いものはなかなか手をつけにくいので、友人を食事に誘って、えいやっと作るしかないですね。

おいらは苦いとか、独特な強い香りなど「おつな味」が苦手。
コゴミやアイコ、タケノコなどのさっぱり系は大好きですが、フキノトウ、コシアブラ、シドケなどは食べられません。
ウドはいくらか慣れてきたので、あと20年くらいしたら食べられる日が来るだろうか・・・?
Commented by みっちゃん at 2008-03-12 12:33 x
山菜だいすき♪ 

コゴミは、毎年、タラの芽と一緒にかたくり粉をつけて、油で揚げて塩胡椒とレモンで食べます。天ぷらより、さっくり食べれてオイシイです。なので、写真を見てもうコゴミ!?タラの芽取りに実家に換えrなくちゃ、と焦りました(笑)

フキノトウは、刻んで味噌と一緒に甘辛炒めた、フキノトウ味噌にしちゃいます。毎年、2瓶くらい実家から届くんだよ。白いごはんに載っけまーす。
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-13 00:10
あっさり系の山菜しか食べないから、ほとんどおひたしだなぁ。
いくらでも食べられるんだもん。
フキノトウは大の苦手。実家でフキノトウ味噌作ってるときは、匂いで頭痛がして外に逃げたりしたっけ。
みっちゃんはきっと、シドケとかドホイナとかの「きどい」の好きだろうなぁ。
by akanezumi1984 | 2008-03-10 20:02 | FOOD | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30