ぐるぐる終了

f0118332_1701671.jpg

こういうイベントがあるんです。昨年に続き、二度目の参加。
24時間個人の部、24時間リレーの部、12時間個人の部、6時間個人の部
があり、おいらは仲間と24時間リレーの部に参加。今回は5人ずつの2チー
ム。5人で24時間たすきをつなぎます。1時間ずつ、5回の出番。
お台場の船の科学館周辺1.5kmの周回コースをぐるぐる歩いたり、走ったり
し、回った回数に応じて病気の子供に寄付される、チャリティー・イベント。
f0118332_17103696.jpg

近くに懐かしのもと青函連絡船羊蹄丸や、南極観測船も係留されている。
昨年は夜もさほど冷えなかったが、今回は土曜夜は風が強くて体感温度が
低く、出番を待つ間からだが冷えてしんどかった。
f0118332_17133570.jpg

冷え切った体で走り出すと、筋肉が硬直していて、すぐあちこち痛くなり、
思わず「マッサージあります」に飛びつく。プロの整体師の方に無料でほぐし
てもらえて大助かり。
f0118332_17153084.jpg

日曜は風も弱まり、日中は芝の上でお菓子を食べたり、近くにいるわんこと
遊んだり。
土曜は、昨年に続き掲示板仲間のHさんがお子さんを連れて応援に来てくれ、
おいしいせんべいをたくさん差し入れしてくれた。
日曜は昨年いっしょに走ったMさんとTさんがわざわざ愛知から応援に来てく
れた。玄米おにぎりの差し入れに感涙!エイドでいろいろなものを食べられる
とはいえ、ちょっとずつなので食べ続けているわりに満腹感がないので、こう
いうおなかにしっかりたまるものがありがたかった。
f0118332_17235439.jpg

このおにぎり、なんとお米作りから自分でしたという、特別のおにぎりなのだ。
玄米と古代米のブレンドで、なにも味付けしなくても味わいのあるおいしいご
はんでした。
f0118332_1729575.jpg

睡眠不足で、その場で眠り込むYさん。まるで冬眠中のヤマネのようです。
f0118332_17361680.jpg

ぐるぐるの仲間。あ、二次会準備で一人先に帰ってしまいました・・・(肖像権?
のため、小さい写真で失礼)
日曜に用事があって、土曜だけ参加した人もいます。土曜朝の新幹線で滋賀
からかけつけ、日曜の早朝帰っていったAさん。
どうしてそこまでして参加するのか??
それだけ楽しく、充実した時間が持てるということ。
レースではないので、日ごろ運動不足の人も、お年よりも、自分のできる範囲で、
自分のペースで参加する。もちろん、鍛えている人たちは24時間ひたすら走り
続けて200km走ってしまう人だっている。年配の方は無理のないよう、夜は自宅
に帰って寝て、翌朝また復帰したりと、いろんな参加の形がある。
普段は歩いてばかりのおいらは、ちょっとだけ走ってみたりする。
個人参加でどれだけ距離が伸ばせるか試してみたい気もするけれど、仲間との
リレー参加があまりに楽し過ぎる・・・

ちなみに今回は、5回の出番で24周。1.5km×24=36km
(昨年は出番が6回だったので、28周で42km)
特にトレーニングしていなくても、リレーだと1時間走ったら、何時間か休めるの
で、これくらい走れる。ま、それでもあちこち痛くなりますが・・・
24時間黙々と記録に挑む方たちには、後光がさして見えます。
Commented by ピーナッツ at 2008-03-04 23:20 x
ご無沙汰です、ピーナッツ産地の○松です。
私の職場は船の科学館のひとつ先のテレコムセンターが最寄駅なんですが、毎日船の科学館で降りて羊蹄丸の前を歩いて通勤してるんですよ。
船の科学館の周りでこんなイベントがあったとは知りませんでした。
灯台下暮しってやつですかね。
それにしてもあかねずみさんの行動力にはいつも驚きです。
私もそろそろ、月山に行かなきゃです。
Commented by akanezumi1984 at 2008-03-04 23:35
えーーー、そんなご近所だったんですか。差し入れしてもらうんだった(笑)ってのは冗談ですが、ほんと灯台下暮しですね。
おいらも仲間から誘われなければ知らずにいたと思います。
最初は同じところ、それも舗装路をぐるぐるするのは将に合わないなぁと気が進まなかったのに、仲間と会えるからというだけで参加してみたら、あまりの楽しさに病みつきに(笑)
来年、ご夫婦で参加しませんか?
もちろん、月山でもお待ちしておりますよ。
by akanezumi1984 | 2008-03-03 17:00 | お出かけ | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30