発掘作業

雪旅籠第二弾が金曜夜から始まるので、午後から補修に・・・
の前にまたしても襲い掛かる白い悪魔よ。
完全なホワイトアウトまでは行かないが、道路西側つまり往きの走行車線が
だいぶふきだまっているので、したかなしにのろのろ対向車線を走行。
しかし、対向車が来ると避けなくてはならない。どうかスタックしませんように
と祈りながらずぶずぶ雪につっこむ。幸い雪が軽いので、バック&切り替えし
で脱出できたが。
PPで一台に乗り合わせ、志津に向かうと、さらに吹雪が強まり、往きも帰りも
どっしぇー!のホワイトアウトでした。あーやれやれ。
f0118332_22252220.jpg

ほとんど埋もれております。
f0118332_22255119.jpg

分厚い雪の層を突き崩すと、くすんだ色の雪旅籠が現れてくる。
f0118332_22271134.jpg

雪灯篭を壊さないよう、手作業で発掘。
f0118332_22274856.jpg

本日は4人で1時間強の作業で発掘終了。雪がまだ柔らかいので、思った
より早く終わりました。人手不足のお隣さん、月山ダムのブースの発掘も
して本日は終了。細かい補修と、各旅籠前にたくさん設置する小型雪灯篭
作りのお手伝いもするべか。
Commented by Tera at 2008-02-29 13:41 x
いや…いや、なんとまあ(*_*)
やはりすごい、豪雪地、志津。。

旅館のブログで雪旅籠の雪おろししてたし、ほていやがどうなったかとっても気にかかってました。上まで完全に埋まっているじゃありませんか(*_*)
いちから作っているような写真!


そして、そして
四人で1時間ちょいで発掘するなんて…さすがのエコプロ陣は頼もしいことこのうえなしですね。かっこ良すぎです、あかねずみさんたち。正体は面白人なのに(笑)

なんかわたしゃ、オイシイとこだけを体験させてもらっちゃったなー。楽しかったなー。
Commented by イシ at 2008-02-29 19:28 x
せっかくの雪旅籠なので、もっと長い期間展示できないのかなと思っていましたが、こうなるのか~。まさに発掘作業ですね。お疲れさまでした。今週末も天気が良いといいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-02-29 22:01
今日は一転、暖かすぎて旅籠の危機。頭から雫を浴びながらの補修作業でした。お日様パワーでぐずぐずにとけまくる旅籠に冷や汗たらたら。
大荒れも困りますが、天気よすぎても解けてしまうので、本当に難しい。かまくらみたいな単純な形なら、たまに下がった天井を掘るくらいで済むでしょうが、これだけのものを維持するのは困難を極めます。
by akanezumi1984 | 2008-02-28 22:29 | おらいの山 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31