怪我人発生

79歳の叔母から、久しぶりに電話があった。少し膝が痛いくらいで、まだ
まだ元気いっぱい。ちょいちょい旅行にも出かける行動派なのだが、歩い
たり、自転車で元気に出かけるのがあだとなり、怪我も多い。
前にも凍った道で転んで足を骨折。自転車で転んで膝の皿割ったりして
いたが・・・

今回は、土曜歩いていて滑り、右手首を骨折したそうな。元気でも骨は老
化しているから、ぽきっときれいにはいかず、ぐちゃぐちゃになったらしく、
手術。今は手術してもすぐ退院なのだそうだ。
おいらと同じ病院で、次回の予約がたまたま同じ日時とわかり、朝早めに
出て迎えに行き、いっしょに病院に行くことに。

同居している家族がいるから、料理とか家事はおまかせできるが、トイレ
や着替え、入浴、まぁなにをするにも、片手が使えないのは不便だね。
おいらも何年か前に右手首骨折やったが、以外に困るのが、洗顔。
顔をばしゃばしゃっとするのが、片手では水が十分すくえない。タオルを
絞るのも工夫が必要。ジッパーをはめるのも大変。財布からお金出すの
も大変。字が書けない。などなど・・・

大変だね、と言うと「自分で転んだんだから、仕方ない」と、気丈な叔母。
がんばれ、おばちゃん。
Commented by ねこ at 2008-01-28 21:07 x
がんば!
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-28 21:16
病院にタクシーで一人で行って、受付の人に「80近いばんちゃんが一人で来たんだと!」と驚かれたとか。電話くれれば駆けつけたのに・・・
この怪我がなければ、今週東京の孫の出産の手伝い(ひ孫が産まれる)に行く予定だったという。おもしろくて元気で、このおばちゃん大好き。
Commented by ゆづ at 2008-01-28 22:13 x
私も、秋に足の親指を化膿させ、外科で切ったのに、またも再発。今回は投薬ですんでますが、4ヶ月ひきずっています。今日の出費1,800円。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-28 23:55
つま先の窮屈な靴はいてませんか?
巻き爪はなかなか治らないですよね。おいらのはそうひどく化膿しないので病院行かずに済んでますが、爪を切るときに食い込んだところを持ち上げて割ってしまいます。今も親指だけ異常に爪が短いです。
Commented by E子 at 2008-01-29 12:44 x
左手首骨折で手術して、3日後は京都にいけます。年取った方ほど、元気なようです。一人で病院まで、ただ者ではないですね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-29 13:35
右手だから苦戦しているようです。
26に手術して30日通院だから、四日目に診察。E子さんとこのパワフルなお年よりは、診察とかギブスの巻きなおしとかなかったのかね?手術したから抜糸もするよね?
Commented by ゆづ at 2008-01-29 19:32 x
巻爪ではなく、一度、深爪したところから、化膿したのが治りきってないのです。ほんとはだめですが、スニーカーで出勤しています。親指は体全体の調子を表していると、耳にしたことがあります・・・
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-29 20:50
ゆづさんのは陥入爪ですね。爪を切ったとき、はしっこがささくれたり、とげみたいになって刺激になるんです。おいらの場合は巻き爪とこれの両方です。軽度ですが。
短くても刺さりやすいし、長くても靴に当たるし・・・こまったもんです。
Commented by ゆづ at 2008-01-29 23:06 x
10月末に外科で切って以来、はしっこの爪がほとんどはえてこず、医師に話すと、年いったら、なかなかはえてこないもんなんだと、言われました。年いったらって、ちょっとひどい!(苦笑)
by akanezumi1984 | 2008-01-28 12:52 | つぶやき | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984