いきあたりばったーり

昨日のおらいの山散歩と雪だるまちょしで、かなり満足したのだが、
今朝も思ったより天気がよくて、なんだかそわそわ。
しかし、志津のライブカメラでは天気悪そう。天気いいのは下界だけ
か・・・と脱力していたが、そういや蔵王はいかにとライブカメラをチェック
すると、ぴーかぴか!
にわかに樹氷撮りに行こうかと思い立つ。下り長いと足痛いかな?樹氷
高原駅くらいにしとくか?などと思案しながら、たらたらと支度していたら、
車で移動中にすでに雲がかかってきた。
f0118332_20283120.jpg

とりあえずロープウェイ方面に行きましたが、もうどんより暗くて萎え萎え。
樹氷の写真撮っても、これじゃ映えない。とはいえ、ただ帰るのももったい
ないので、坊平を散策することに作戦変更。蔵王温泉から坊平までけっこう
離れておりますが、このへんいきあたりばったりですなぁ。
いったんライザまで行ってトイレ借り、吹雪になったので車で昼ごはんささっ
と食べて、坊平へ。
f0118332_20321725.jpg

歩き始めたら、雪がやみ、ひょいと青空が。喜んでいると、また雪になり、
しばらく雪降りの中をうろうろと散策。
f0118332_20334337.jpg

ツルウメモドキがたわわです。
f0118332_2034893.jpg

テンの足跡がえんえんと続いています。カモシカ、キツネの足跡も発見。
f0118332_20344592.jpg

ブドウヅルのくるくるT。
f0118332_20351246.jpg

こんこん。誰かいませんか?ヤマネがいたとしても起きないけどね。
f0118332_20371534.jpg

なにかおもしろいものはないか、きょろきょろしながら、うーろうろ。
f0118332_2038502.jpg

お、クマ棚発見。
f0118332_20391747.jpg

ちょっとお茶でも飲もうかと腰をおろしたら、雪がやみ、日がさしてきた。
嬉しくなって、座ったばかりだったけど、一口飲んでうろうろ再開。
f0118332_20411585.jpg

あっという間に太陽は雲に隠れ・・・でも、なんだか怪しい美しさ。
f0118332_204454.jpg

少し雲が薄くなると、太陽がまん丸に見えてくる。
しばらく眺めていたけれど、足が痛くなってきて戻ることに。
ペンション地帯に近づくと、大きな美しい犬が近づいてきた。アイリッシュ
セッター(写真撮れず)のたー君。わんこ好きのおいらは大歓迎なのだが、
タヌキが気になり、おいらのしっぽを甘噛みするので、飼い主さん恐縮。
いいんですよ、軽くはむはむしただけですから。
昨日より平坦な場所だったのに、たったの一時間ちょっとで痛みと疲れを
感じたのをちと悲しく思いつつ、まぁ、そう簡単に100%に戻るわけはない
のだと言い聞かす。
内くるぶしの痛みに眉間にしわ状態で運転して下り、そのまま接骨院へ。
痛いわりに、特にはれもむくみもなく、大丈夫みたい。
どうも、歩いている最中よりも、その後の運転時や、家で座っている時に
きりきりと痛い。腫れないから炎症は起こしていないんだろうけど、痛い。
昨日より痛みがひどいのは、二日続いたからか?
日常生活では、ほぼ怪我人意識なくなったけれど、もう少しいたわらない
とだめすか・・・
Commented by みかん at 2008-01-16 12:06 x
あかねずみさんの日記を読んでいると、
いつも一緒に森を歩いている気分になります。
すごくあかねずみさんの足取りと、目線を感じれて・・・わくわくしたり、静かな気持ちになったりします。

にしても、足。まだまだ用心が必要ですね。
森は逃げませんから・・・気をつけて下さいね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-16 20:15
みかんさん、そう言っていただけるのが一番嬉しいですね。

足、痛むとちょっと気になりますが、「やり過ぎですか?」と接骨院で聞いてみましたが、炎症起こしていないので、「許容範囲」とお墨付きが出ました。一応、距離とか場所は加減してますから。
で、多少の痛みは当分しかたないのでしょう。
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-01-16 20:23 x
 こんばんは~。

 リハビリが進んでいるようで何よりです。(^^
私も、

「蔵王も良さそうだな~。」

と思っていましたが、酒田にも雪が積もったので私とさくらは
大喜び!。俄然、月山の深雪を漕ぎたくなりました。(笑)

 ところで、今日は暇つぶしに富樫スポーツへ寄ったらスノーシューが
多数売られていました。持ってみると軽いし使いやすそうです。
こりゃ、ワカンよりずっと良さそうだと思いました。あれでもっと安ければ…。(^^;
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-16 20:38
ファーマー佐藤さん、こんばんは~!
あっしも、早く月山の深雪を無駄にラッセルしとうございます(笑)

スノーシュー、おいらはMSRを愛用。高いのいっぱいありますが、愛器は定価で2万くらいです。スキーに比べればずいぶん安いと思います。手入れも必要ないし。(でも、ぼっこがつくから、今度ろうそくでもこすりつけてみよかな)
クラシックなスノーシューなら、作れるのでは?でも、日本のしけった雪だと、木と皮のスノーシューは向かないかな。インテリアとしてはいいですけどね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-16 20:45
すみません、もう値上がりしてました・・・

ところで、さくらは新雪50センチくらいあったらどうなっちゃうのでしょう?完全に埋没して、イタチみたいに雪の中を潜行したまま進むのでしょうか?
by akanezumi1984 | 2008-01-15 20:16 | おらいの山 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31