街も白く

何日か気温高めでしたが、今日は雪。
f0118332_15212494.jpg

午後になって雪がやみ、今、雲の隙間からちらっと太陽が顔を出した。
道路はびしょびしょ雪だから、散歩向きではありません。

午前中、接骨院で今日はちょっとむくんでいると言われたが、内くるぶしの
痛みと足底筋膜の痛みは気にならなくなった。
朝、目覚めと同時に無意識に伸びをするときに、痛みで一気にはね起きる
こともなくなったし、片足立ちもできるようになってきたぞ。
でも、元通りにはまだまだ。リハビリがんばろ。
Commented by しずく at 2008-01-13 01:57 x
初めまして。
昨年末ぐらいから、ちょくちょく拝見させていただいています。
というのも、私も左足首の剥離骨折と靭帯損傷をしたので
経過が気になったからです。私は、昨年の4月に怪我をして
ギプス1ヶ月、装具はかなり長期間着けていました。
(約半年)通院は、整形の先生と合わず
勝手にやめてしまいました(^^;;

怪我から9ヶ月が経ちますが、未だに綺麗に歩くことができず
あぐら、正座は、あと二息といったところです。
靴もスニーカーなどは内くるぶしに当たって痛いので
サンダルタイプのものしか履けません。
でも、良くなると信じて日々、リハビリを頑張っています。
あかねずみさんも頑張ってくださいね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-13 10:41
しずくさん、こんにちは。
私も怪我してから、ネットで情報収集したり、体験談読んだりしています。剥離骨折との併発ですから、しずくさんの方が大変ですね。手術はされましたか?
整形外科は、3週間とか一ヶ月に一度経過を見るだけでなにもしてくれないので、先月から毎日接骨院に通っています。その先生は登山もなさる方で、登山に耐えられるレベルまでの治療をしてくれます。
私も内くるぶしが毎日痛みますが、靴に当たっての痛みではないです。靴に当たるというのは、脛骨とひ骨が開いているのかも。私も最初かなり開いていて、かなり幅広になっていたのを接骨院で補正してもらいました。
評判のよいスポーツ整形か、接骨院に行ってみてはいかがでしょうか?私は怪我から二ヶ月半ですが、浴槽の中で正座するリハビリはじめたところです。普通に歩くのは大丈夫ですが、階段の下りはぎこちないですね。しゃがむときは、右足ずらさないとできません。
足首がまだまだ固いからなので、徐々によくなると信じています。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-14 23:44
補足・・・骨折だと、治るときに骨が太くなる場合があるそうです。
それで当たってしまうのだと、靴を選ぶか、当たる場所に小さなパット張ってみるとか。
Commented by しずく at 2008-01-15 03:39 x
早速のお返事をありがとうございます。
DVDレコーダーの調子が悪く、今まで格闘していました・・・。
足ですが、手術はしていません。初診時に、どの程度まで治したいか聞かれ
日常生活に困らない程度と答えたら温存治療になりました。
私も、内くるぶしの痛みに長いこと悩まされていたんですよ。
そして、腫れが引いてから気がついたのが内くるぶしがでっかくなったことです。
体重をかけると、内側に入るような変な感覚もあります。
あかねずみさんの仰るように関節が開いているのかもしれませんね。
病院は探しているのですが、残念なことに近辺で評判の良いスポーツ整形・整骨院、共に見つかりません。
性格がかなりの怖がり・痛がりなので躊躇もあります。
整骨院での治療はどんな感じですか?痛いですか?

あかねずみさんは、ぎこちないながらも階段を降りられるんですね!
ちょっとうらやましいです。私は、時々トライするのですが
内くるぶしが痛くてできません・・・。
ずいぶん、長文になってしまい、すみませんでした(^^;;
同じような怪我の方と初めてお話できたので嬉しくて嬉しくて。
では、おやすみなさい。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-15 09:39
私は足首が固い分を膝やつま先などでカバーするため、ギブスや装具のときから降りていました。最近は手すりなしでも大丈夫に。
接骨院での治療は、最初に電気をかけ、その後補正やマッサージ、最後にマイクロ波を当てて終了。怪我をしたところは血行が悪く、筋肉や関節が硬縮しているので、血行をよくしてほぐし、治りを早くします。最初の補正のときだけ痛かったですが、あとはほぐしやリハビリ。開いていた骨を最初に補正したときは痛かったけれど、そりでもぎゃーというほどではなかったです。
痛みは、筋肉の過度の緊張からくるものも多いので、リハビリやマッサージで改善される余地はあるかもしれません。最初の治療が悪かった場合は、最悪手術しないとだめかもしれませんが・・・
関節や筋肉は、動かさないと固まったままになってしまうので、少し痛いのを我慢してリハビリしないといけませんが、我慢していい痛みと、だめな痛みがあるように思います。
まずは、その痛みが関節や筋肉が固まっているからなのか、骨や靭帯の状態に問題があるのかを診断してもらいましょう。
とりあえず、もよりの接骨院、スポーツ整形に相談してみては?
by akanezumi1984 | 2008-01-12 15:20 | つぶやき | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984