人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高級珍味?

高級珍味?_f0118332_20501188.jpg

一見ふつうの和食っぽいですが、なにを隠そう、メインは熊の手です。
客人があるので、料理してみましたが、何時に現れるかわからないので、
先に食べちゃいました。
先月、散歩途中でいただいてしまい、それを持ったままハローワークにも
寄ってしまっていた、あの熊の手です。
一度下茹でして、お湯を捨て、新しく水をはって長ネギと酒と醤油とほんの
少しの黒砂糖とお酢で圧力鍋にかけた。
20分ほど煮て様子を見ると、あくも油もほとんどなく、スープがとてもおい
しいので安心。塩漬けといっていたからなぁ。だしがすごくよく出ました。
このおいしいスープで野菜もおいしく作戦。大根投入!

たまたまいただいたので、適当に作ってみましたが、中華では超高級素材の
はず。お店で食べたら、うん万円だよ。ま、調理方法違いますが。
どっかで熊の手ラーメン一杯10万円てのもあったなぁ。

とりあえず、コラーゲンたっぷりで体によさそうです。
Commented by nora at 2008-01-11 22:35 x
手は未だ食べたこと無いんだなぁー。
ストッカーには小ぶりのが残っているはずです。
ところで、手の毛はどの段階で抜かれましたかぁー。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-12 02:24
すっかりきれいに処理され、塩漬けにされた状態のをいただいたんです。noraさんのストッカーに入っているのは、そのまんまってこと・・・ですか?
Commented by nora at 2008-01-12 07:40 x
そうなんですよぅー!
食べると言うより、今の時期の寒風ざらしにしてじっくり薫製にしてから。
キーホルダーにした方がよいかなぁー(笑
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-12 10:21
キーホルダーにはでか過ぎ!(笑) 小舎の魔除けとか?
爪だけ欲しいなぁ。もし一本ずつ分割する場合は、一本譲ってくださいまし。
by akanezumi1984 | 2008-01-11 20:54 | FOOD | Comments(4)