解禁!

月山だよりというタイトルなのに、月山じゃないネタばかりにならざるを
得ない日々でしたが・・・

ついに、ついにスノーシュー解禁の日がきました。うるうる。
午前中、予想外に天気がよいので、こりゃこりゃと出動。
相棒と昼前についたときは、まだ少し青空が見えていたのに、お殿様を
待ってるうちに暗くなり、雪になってしまいました。
f0118332_23472629.jpg

でも、いいの、いいの。モノクロの世界もまた美しい。
f0118332_23485454.jpg

まだ、ならし運転なので、平らで歩きやすい弓張平で試し歩き。先生に
あまり強い負荷かけないよう、深い雪はまだだめよと言われたので、ス
ノーモービルでコースつけしたクロカン初心者用2キロコースをおとなしく
なぞります。
のつもりが、お殿様がコースそれて尾根に行くものだから、追尾。ま、あ
まり沈まないから問題ないでしょう。足もまったく痛くないし。
相棒は元気あまっているので、ゆっくりまわっている殿とおいらを抜いて、
びゅんびゅんと二周。
f0118332_23541377.jpg

伐採されて、ひょろひょろの二次林のエリアですが、わずかに少し残った
立派な木。
f0118332_23554149.jpg

なんだかいつも撮ってしまう、雪原にぽつりと一本の木。
終盤、さすがに少し内くるぶしの下側が少し痛みだしたが、思っていたより
ずっと楽々歩けて安心。
無理は禁物なので、これで歩きは切り上げ、雪だるま定点へ移動。
f0118332_23595442.jpg

二馬鹿力(にばりき、ならぬ、にばかりき)にて、そこそこ大きなうさ作成。
f0118332_005264.jpg

補修前と補修後。とっぷりと埋もれていた日曜の雪だるまに積み上げま
した。
f0118332_014919.jpg

いつもは五色沼までしか除雪されていないのですが、治山工事のため、
ここまで除雪されていて、こんな感じ。雪だるまだけ見ると、まだまだ!の
感じですが、こうして見ると、けっこう雪積もってます。
とはいえ、沢やブッシュが埋まるまでいたらず、もっともっと積もってもら
わないと。
Commented by ねこ at 2008-01-10 00:49 x
祝・月山雪上歩き!
Commented by イシ at 2008-01-10 08:27 x
祝!復活

さすがに志津は雪が多いですね。雪旅籠、今年は行きたいです。
Commented by 節税大王 at 2008-01-10 08:54 x
祝・スノーシュー歩き!
スノーシューで歩けるようになって、開放感もひとしおでしょう。
私は基本的にゲレンデスキーヤーなので、雪上復活後(翌年の冬~)数年は「スノースクート」を愛用してました。
今ではスキーに戻ってますが、右足の脚力がかなり小さいので左右の回転が微妙に違っています。
今の時期はやはり古傷がうずきますね。冷え感もあります。でもそれにメゲずにスキーがんばってます。
あかねずみ様もネコヤナギの芽吹く頃にはにはスノーシューで走り回われるようになると思いますよ。
Commented by みっちゃん at 2008-01-10 09:09 x
ぅお~。おめでとうございます~!!

実は、スキー&スノボをやったことがないわたし。
でも、いつかうさぎ雪だるま、一緒につくって、一緒にゆきあるきしたいな~。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-10 09:41
実は、スキーもスノボもできないわたし(笑)雪国育ちでも、やらない、できない人間は意外といるんですよ。
雪山が狩り場の鷹匠さんもスキーしないし。
鷹匠さんは、特性の大型かんじき。あかねずみはスノーシューで歩いております。雪のしまる春には、つぼ足(なにもつけず、長靴とか登山靴で)歩けるようになります。
3月下旬からGWくらいまではパラダイスですよ。ただ、雪に慣れてない人はちょっとした斜面も怖いみたいですが・・・
Commented by tera at 2008-01-12 21:32 x
祝!!
いよいよ、山リハビリ段階に突入ですね!

みっちゃん、3月下旬パラダイスですってよー。
スノーシューはこけても痛くないよー。ですよね?

2月には、よさそうなお祭りもあるとのことなので、
今年の旅のスタートは月山にしようかと考えておりますー。
Commented by akanezumi1984 at 2008-01-12 22:27
2月下旬なら、だいぶ歩けるようになってるのではと思っています。
もしいらっしゃるなら、ご案内しますよ。
ふかふか雪のときは、こけても痛くないですが、新雪たっぷりのときは立ち上がるのにこつがいります。(顔からつっこむと起きるのが大変)3月に入ると晴れる日が多くなり、雪がしまってきて歩きやすくなり、4月10日以降はスキー場オープンするので、ある程度体力があって、少しの度胸があれば、雪山体験&尻滑りができます。
by akanezumi1984 | 2008-01-09 23:47 | おらいの山 | Comments(7)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー