ゆず騒動

お料理上手のY子さんに起こったゆず騒動。
地元のお料理コンテストで、主催者が「応募がなくて困っている」と
テレビの番組に訴えたら取り上げていただき、さらにコンテストの様子
も取材された。すると、番組の中で司会の方が「おいしいから商品化
されればいいのに」とぽろり。それで番組のレポーターとコンテストの
主催者が某有名菓子店に掛け合い、二日間限定で商品化決定。

Y子さんは、頼まれてコンテストに参加したら、ゆず大福で大賞に選ば
れ、賞状とおめでとうの言葉をいただいただけで喜んでいた。
賞品も賞金もありません。でも、大賞ですから嬉しい。

そこにふってわいた商品化。ゆず大福を何度も作り、打ち合わせに
足を運び、レシピを渡し、大協力です。交通費も材料費も自前です。

テレビで紹介されたものだから、居候中もいろんな方から電話があり
ました。「おめでとう!朝早くから並んで買ったよ。おいしかったよ!」と
いう嬉しい電話もありますが、それだけでは終わらない電話が多かった。

「それで、いくらもらったの?」と聞かれて困るY子さん。
なーんにもいただいてないんですから。謝礼も交通費も、お土産の
お菓子も、試作品すらいただいていません。
商品化されたゆず大福だって、いただけないから、全部自分で予約
してお金払って買ったものを離れて住む家族や、お世話になった方に
さしあげたのです。

それなのに、「いくらもらったの?」とか「売れたら一個何円とか入る
んじゃないの?」なんて、聞いてくる人たちの多いこと。
そんなことまったくないんだけど。
でも、なんでいちいちそんなこと聞くのかなぁと不思議だった。

うわー、すごいね、と自分まで嬉しくて、誇らしくなって、食べてみたい
から行けるものなら買いに行く。
そういうものじゃないのかな?

でもねー、某有名菓子店には、せめて「ご家族の方に食べさせて」と
できあがったゆず大福の10個くらいでも持たせてくれるくらいしてくれ
ないのかな?と思った。
おいらが担当者だったら、絶対そうするけどな。
Commented by numa! at 2007-12-23 05:53 x
 腹減った。。。オリジナルのゆず大福。

 「いくらもらったの?」…あたりの権利関係は,物なり製造法なりの特許でも取得しない限り無いようですね。
 ただ,現時点でゆず大福はコンテストに出されている等,既に公知のもので新規性を喪失している,ということになろうかと思いますので,これからの出願は困難と思われます。
 ていうか,特許出願に係る経費ってウン十万て単位になるみたいなんで,事業レベルでないとあんま意味無いとは思いますけど…。

 法的な権利云々以前に,他所の商売にこんだけ役に立ってる(テレビ取材による広告,新製品売上げ,集客効果によるその他商品の売上げ等)にもかかわらず,アイデアをくれた人に謝礼の一つも無いなんてどうよ?とは思いますね。やー腹減った。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-23 11:18
お、おひさー!生きてましたね(笑)うちに来ればいろいろ食べさせてあげるのに!!って、ここまで来るのにガソリン代かかるか。

そうそう、Y子さんが名誉だけでお金なんかなんにももらわないのよ、と言うと皆さん特許とれとおっしゃるようですが、料理のレシピで特許はないだろうなぁ。特殊な加工法とかあるならともかく。
でも、ほんと、なんで某有名菓子店が菓子のひとつもくれないのか、わからない。菓子店でなくても、何度もご足労いただいてと菓子折りのひとつも持たせるのが礼儀でしょうに、と思いますがね。
Commented by ゆづ at 2007-12-23 16:21 x
インスタントラーメンを最初に開発した安藤翁は、世に広めたいからと、あえて特許を出願しなかったそうです。交通費、材料費ぐらいは、出てもいいと思います(怒)それと、周囲の儲け反応にも、いやらしいですね。素直に「おめでとう!」で終らないところが。悲しい気持ちになりますたい。そんな中傷にもかかわらず、商品化、おめでとうございます!!とお伝え下さいませ。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-24 00:15
中傷ではないんでしょうが、なんとなく「もうかっていいわね」というやっかみみたいな雰囲気が少しあるのが悲しく感じました。
冬至のときの限定品として毎年作ってくれればいいなぁと思います。
Commented by numa! at 2007-12-24 05:30 x
 ちょっと脱線しますが,料理の「レシピ」という観点なら,アイデアを解説した文章として著作物になる可能性がありそうです。まあ当然アイデア自体は保護の対象外ですけど…。

 世に広めたいか否かと,特許の有無は必ずしもリンクしないみたいです。
 特許はその中身が知られてしまう上,出願から20年で権利を消失し,誰でも自由に使えるようになってしまうため,コカコーラなんかは特許を取得せず秘密にしてるみたいですよ。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-24 12:09
numa!さん
この時間の書き込みは早起きなの?夜更かしなの?
脱線ついでにコカコーラといえば、ペプシ・・・じゃなくてガラナって知ってます?南米の植物から抽出した成分でできてるらしいけれど、色とか香りはコーラによく似ています。コカコーラが日本に進出したとき、北海道だけちょっと進出が遅れて、先にガラナが定着していたらしく、後からコカコーラが来たときには「これってガラナの偽もの?」と思ったかどうかは知らないけれど、ガラナは生き残っております。
北米で飲まれているルートビアってのも、コーラをさらに薬臭くしたような代物で、ビアとは名ばかりの甘い飲み物でした。
Commented by numa! at 2007-12-25 05:23 x
 最近に限っては21時過ぎ就寝,3時過ぎ起床。極度にじいさんぽい生活リズムです。年明けのシーズンインに向けて何とかこのリズムを維持したいもんですが,なにぶん気まぐれな性分で何かに没頭するとたちまち崩れます。

 飲みますねガラナ。北海道さ渡っと。アルコールの可否によってサッポロクラシックかガラナか。北海道名産かと思ってた。
 関係ないけどドクターペッパーにも惹かれちゃう。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-25 19:44
numa!さん、ほんてー?すごいなぁ。友人に4時起きの人がいるけど、3時は朝というより夜ですよぉ。でも遠出するにはそのくらいの時間じゃないとだめすか?
以前、79歳で月山に100回以上登っていたおじいさんは、1時半頃起きてごはんをたいて朝ごはんを食べ(って深夜ですがな)、山形市内を3時過ぎに出て、自分で運転して姥沢に来て、明るくなるとともに登って、9時頃には下山してました。この人は何時に寝ていたのだろう・・・

いつも紅茶ばかり飲んでるけど、なんだか炭酸飲みたくなってきますね。ドクターペッパーと並んでマウンテンデューも海外で人気あったみたい。
by akanezumi1984 | 2007-12-22 23:56 | つぶやき | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30