人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊につられ

熊につられ_f0118332_2325124.jpg

熊につられ_f0118332_2325144.jpg

熊につられ_f0118332_2325279.jpg

実は、まだ山歩きできないのに山に行った一番の理由は熊。
いえ、肉目当てじゃないですよ(って、いただいたけど)、熊の話が聞きたくて。
いろいろ話を聞き、おもしろかった。とうに解体済みであったが、生皮を塩漬けにするところを見せていただいた。かなりの大物で、この後ぱたんぱたんと縦三つ折りし、それをまた畳んで大きな袋に。塩漬けすれば長期保存可能。持ってみたらずしりと重い。15キロくらいありそうだった。ドングリたくさん食べてまるまる太ったイベリコ熊なのだ。
Commented by ねこ at 2007-12-11 00:34 x
ずごいー!みごとに皮だけになるんだね。
塩漬けしたあとは…いつかなめすの?
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-11 11:32
脂肪を完全になくさないと、毛皮としては使えないからね。
でも、このサイズはなめし代金もかなり高いだろうなぁ。
タヌキで6800円、キツネで8000円とかするから。
Commented by E子 at 2007-12-11 12:38 x
家にも熊肉流れてきました。肝臓あり、唐揚げ?
ばあやが、今頃格闘中かな。
Commented by E子 at 2007-12-12 09:28 x
イベリコ熊、解体・流通経路により全く違うこと判明。
家の中が、獣臭くならなかった。焼き肉・熊汁とつくったようです。お客様にも好評で芋煮鍋がほとんど空状態。一度も熊を仕留めたことないマタギご満悦。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-12 10:15
同じ日に、志津で二頭とれていたのかな?
おいらも少し焼き煮?にして食べてみたけど、ぜんぜん臭くなかったです。去年別のところからいただいた肉はめちゃくちゃ臭かった。
食べているものの違いなのかな?
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-12 13:27
E子さんちに届いたのも同じ熊さんだったようですね。
by akanezumi1984 | 2007-12-10 23:25 | 生き物 | Comments(6)