人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し柿食べごろ

干し柿食べごろ_f0118332_1439551.jpg

ヒヨドリがつついていたから、食べごろと判断。
やわやわで甘くて、とってもおいしい干し柿になりました。
これ以上干しても、だんだん固くなっていきそうなので、取り入れだ。
写真はごく一部。全部で80個くらいありますが、くまのあねごと山分け。
干し柿食べごろ_f0118332_20484074.jpg

一部を紅茶ひたひた&ブランデーひとたらしに漬けてみた。
さっぱりたべられ、ほんのりブランデーの香り。
Commented by E子 at 2007-12-06 09:58 x
干し柿(柔らかい)にクリームチーズかカッテイジチーズをのせて、おいしいよ。クラッカーにのせてオードブルにしてもいいですよ。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-06 10:27
クリームチーズがあったので、さっそく試してみました。干し柿は、そのままで食べて十分においしいけれど、チーズとの組み合わせもこくまろー!になりますね。
Commented by tera at 2007-12-06 22:49 x
つられて、うちでもひとつ味見してみました。
なんてやわらかくて甘いんだろー!
2週間前の渋いヤツもかじっていた母は、すごく甘くなってる!と、びっくりしておりました(笑)
来年から干し柿作りは定番行事になると思います。
今度、友人と試食会をする(笑)ので、チーズを用意してみます♪
洋酒ともあうんですね、へー。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-08 00:33
柿の提供主のくまのあねごが分け前取りにきたので、クリームチーズと干し柿を出したら、もともと干し柿も大好き、クリームチーズも大好きなので、大変なことに・・・
80個って、すごい数だと思って作ったけど、今となっては、もっと作っておくんだったぁ!である。
by akanezumi1984 | 2007-12-05 14:43 | つぶやき | Comments(4)