こんな状態で

f0118332_09416.jpg

足の甲にまだ皮下出血が少し残っていて、外くるぶしも内くるぶしも
脹れている。
まぁ、それはしかたないことと思っていたが・・・
くるぶしのぐりぐりのところそのものは骨しかないところなので、脹れ
ではなく、靭帯がゆるんでいるために骨が開いているそうです。
左右で一センチ以上の差があった。見た目にも右は幅が広い。
日常生活くらいでは問題ないけれど、急に大きな負荷がかかると、
骨がずれやすいので、怪我しやすい状態とのこと。

下山時の負荷のかかり方は、やばやばってことです。

昨夜は、6週間ぶりに装具なしで眠り、足が窮屈でなくて幸せだった
んだけど、幸せ気分は長く続かず・・・
でも、相談してみてよかった。足首動かすリハビリ始めてしまうところ
だった。

まぁ、でも、切れた靭帯が縫わなくてもくっつくんだから、人間の体って
すごいね。
手術すれば、ゆるみがない状態にできたはずだが、切れば切ったこと
によるダメージが残るし。(これまで手術したところは、1~2年つっぱっ
たり、冷えたり、痛んだりしている。個人差もあるだろうけど。)
切らなくてよかったのか、悪かったのか、判断が難しいところです。
Commented by みかん at 2007-12-05 03:35 x
どちらを選択するか・・・・
難しところですよね。
あかねずみさんの日常のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)
が維持できてこその治療だと思います。
接骨院での治療がうまく進みますように!
月山も森もきっとあかずみさんを待っていると思います。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-05 08:41
仕事してない今だから、手術・入院も大丈夫の状態ではあったのだけど。まぁ、今となっては・・・です。
接骨院の先生は、ご自身も登山する方で、スポーツ傷害の勉強もなさっている方なので、足にどういう負担がかかるかよくご存知なので、相談しながらいい方向に持っていきたいです。
Commented by 山オヤジ at 2007-12-05 10:12 x
おはよう。痛々しいね。膝十字靭帯手術を思い出します。「山に行きたいんだったら手術」そうすれが悪い所が無いんだから、後はリハビリ。それは厳しかったが、今ではの通り。スケッチ用具思い出します。感謝。この状態では(治癒してないのだから)リハビリは不可能。外科と接骨医との違いですから、主治医2したがって、気をもまずに。私の散歩は霞城セントラル折り返し。おやすみ。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-05 21:11
山オヤジどの
ほんと長い戦いでしたのに、見事完全復活されましたよね!
担当医に「装具していれば大丈夫だから、どんどん歩いてください。」と言われたのをいいことに、歩きすぎたのもよくなかったみたいです。とはいえ、まったくなにもせずにいるのも、それはそれでよくないので、体重をかけない方法で少しトレーニングすることにします。
散歩もしばしおあずけです。
うちは霞城セントラルから近いですよ。散歩の際、お茶のみに寄ってください。
Commented by nabe at 2007-12-05 22:43 x
私の友達も3年前の靭帯の損傷でやっぱり手術を数回繰り返してます。
やっとボルトを抜いてこれからリハビリだと・・・
リハビリしながらも海外遠征やらクライミングやらそれなりに楽しんでるけど、
やっぱり良い先生と出会えたから出来る訳で。
焦らずに治していって下さいね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-05 23:20
nabeさん
いろいろ調べると、再発、手術を繰り返す人も少なくないようで・・・
今は時間がとれるけれど、仕事再開後の手術・入院は、きっつー!だと思うので、なんとか今のうちに打てる手を打っておきます。
そういえば、めまいは治りましたか?
Commented by nabe at 2007-12-07 07:15 x
今週は風邪も引いてしまいよけいボ~ッとなってしまいます。
偏頭痛もあったりして薬飲んだらよけい調子悪くなって・・・
仕事に振り回されてストレスが堪ってるのが原因らしい。
ふらっとしてホームから転落・・・なんてことのないように気をつけなくては。
Commented by akanezumi1984 at 2007-12-07 09:24
ストレスは免疫力を低下させるから、ありとあらゆる症状を引き起こす要因になりますよね。
忙しさとか、環境が変えられなくても、ときどき大笑いするだけでもかなり違うみたいけだけど。笑いましょう!
偏頭痛、昔たまになったときは、あまりの激痛にズキッと来た瞬間は数秒固まってました。不規則な周期で襲ってくるからつらいですよね。今日一日でまた週末です。
週末ストレス一掃しましょう!
by akanezumi1984 | 2007-12-05 00:09 | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984