人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗か・・・

一週間ぶりに我が家に戻った。
ベランダの干し柿は、ヒヨドリにつつかれた形跡もなく、いい感じで
乾燥しつつある。
冷蔵庫の渋柿は?ためしに一口食べたら、しっぶーーーーー!
抜けてないぞ・・・がーん。

ヘタに焼酎つけただけだったから、焼酎の絶対量が足りなかった
んであろう。霧吹きで少しかけてやるべきだったな。
さて、どうする渋柿。焼酎は買わないとないぞな。
Commented by イシ at 2007-11-27 12:52 x
おかえり。

ふつう柿を冷蔵庫に入れないのでは…。うちでは昔、渋柿をビニル袋に入れ、口に含んだ焼酎をブァーッとかけていました。
Commented by くまのあねご at 2007-11-27 16:39 x
では、渋抜き焼酎、持って行きましょう(忘れなければ)
Commented by nora at 2007-11-27 17:57 x
35℃の焼酎よりも、かきの渋抜き用のガスを使うと、正月過ぎまで固いまま保存できますよ。
焼酎なら渋抜き専用の物がお勧めです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-27 20:59
うわ、今日は庄内の日?
イシさん、焼酎口に含んだ瞬間にぶわっと吹いてしまいそうです。
超からいんじゃないですか??だつて35度・・・
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-27 21:00
くまのあねごよ、焼酎は頼んだぞ。持ってこなかったら、生八橋あげ
ない。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-27 21:01
noraさん、てことで焼酎追加作戦にします。個数が少ないので、正月
前に食べます。
Commented by くまのあねご at 2007-11-27 21:08 x
やつはしぃ~
忘れたら消毒用エタノールで(苦笑)
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-27 21:14
えー・・・!
でもアルコール度数高ければなんでもいいのか?ウイスキーはどうなん?
Commented by nora at 2007-11-27 21:57 x
度数が高ければよいという物ではないと思いますが。
専用の焼酎が有るほどですから。
でも、noraの口にはいるわけじゃないから。
良いかぁー(笑
Commented by イシ at 2007-11-27 22:25 x
アルコールは気化するので焼酎をかけただけだとダメ。しっかり密閉しないと。

樹に生ったままの柿にビニル袋をかけてアルコールを入れ渋抜きしたものが樹上脱渋柿。「柿しぐれ」という商品名で販売中です。
Commented by nora at 2007-11-27 22:56 x
焼酎追加作戦ですか?
こじけてしまったものは、ダメダと思いますが。
新しい物にしたら!
誰も採らないものいっぱいあるよ!
イシさまの言うとおり。
渋抜き用の厚手のビニール袋でしっかり口を締めないとダメですよ。
寝かせるところも常温の方が良いですし。
一袋100個単位の数ですからね。
消毒用エタノールでやったら、臭くてくまぁようですよ(大笑)
ウイスキーなら、飲んだ方が良いですね。
ドーム菜マフィヤ2号「もってーねぇー」
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-27 23:02
へたのところを焼酎につけて、袋に入れて密封したんですがね。
冷蔵庫で反応が遅い?単に焼酎不足?
追加してもだめなのでしょうかね。たいした数じゃないけど、もったい
ない。
Commented by nora at 2007-11-27 23:23 x
冷蔵庫の中が良くなかったと思いますよ。
袋の口直ぐ締めて、常温の暗そうな所にあと1週間ほど置いてみたらいかがでヒョ!
今夜も、6個食べましたよ。
Commented by tera at 2007-11-28 11:16 x
渋ーー、想像したら口の中がきゅっとなりました(笑)
焼酎での渋抜きは未体験です。

今年、渋柿を採ってきて、初の干し柿づくりしました~。
洗濯物みたいに25個干してます。でも愛知は寒さが足りないかもな。10日経過して一部黒くなりつつあります。
今年干し柿がうまく出来たら来期はたくさん干したいです!
うちに実りのいい柿の木がほしい~。

今年は気のせいか、柿ネタをよく目にします。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-29 02:17
teraさんとこと干し柿つるしたの同じころのような。
黒いぽつぽつが出てきたのは、渋が固まってきてるのかも?
甘柿って、最初から黒いぽつぽつありますからね。
渋柿の渋抜きといっても、渋は抜けるわけではなく、単に水溶性が
なくなって舌に感じなくなるだけらしい。不思議だね。
by akanezumi1984 | 2007-11-27 12:33 | つぶやき | Comments(15)