柿・柿・柿

f0118332_0515347.jpg

大量の柿をもらったので、干し柿大作戦しませんか?と、くまのあねごが
柿しょってきた。
二人でむーいて、むいて、ひたすらむいて。
柿もぎ作業のはじめは、つるすための枝を残すのを忘れていたようで、
枝なしの柿も多数。これは渋抜きして普通に食べます。
f0118332_0531591.jpg

後半は、むき係と紐係の分業体制。
不慣れな作業で、柿の間隔ばらばら。紐係は「美しくない」とこぼしながら
の作業ですが・・・
f0118332_0543963.jpg

ま、数がそろえばそれなりに、柿のれんらしくなりました。
Commented by nabe at 2007-11-20 23:04 x
柿暖簾すてきだ~
うちも去年やってみたけどカラットならず×しかも烏の攻撃にも!
日曜日に柿をもらってきたけれど・・・もうお腹の中です(笑)
Commented by ゆづ at 2007-11-22 22:25 x
お疲れ様でした。手間をかけた分、きっと美味しくなりますね!
どれぐらいの期間干すのですか?
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-22 22:40
気象条件によると思います。長期保存を考えなければ、途中の少し柔らかめで食べてもおいしい。
留守中ヒヨドリに全滅させられないことを祈る。
by akanezumi1984 | 2007-11-20 00:55 | FOOD | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31