人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せめて遠くから

せめて遠くから_f0118332_201027.jpg

昨夜は志津でも積雪となり、国道にも少し積もったようだ。
いよいよ白い季節突入か!
あいにく曇りで下の方しか見えないけれど、ずいぶん下まで白い。
せめて遠くから_f0118332_2025024.jpg

蔵王も真っ白。笹谷も白い。昨夜から今朝方に112号や笹谷峠通った車
は、ひやひやしたでしょう。
二日間ほとんど歩かなかったので、今日は雪の山を眺めに霞城セントラル
に行き、さらに足をのばして霞城公園へ。
せめて遠くから_f0118332_2055540.jpg

一見のどかなカルガモたちは、ちょっと足を止めて見ていると、しょっちゅう
小競り合いしている。
せめて遠くから_f0118332_207263.jpg

だいぶ散ったが、まだきれいな葉が残っているところも。
せめて遠くから_f0118332_208192.jpg

以前ねこだまりだった場所で見かけなくなって、ちょっと心配していたが、
いるところにはいた。植え込みの中にけっこう潜んでいるようだ。
せめて遠くから_f0118332_2093530.jpg

袋もなにも準備していなかったが、屑篭に捨てられていた袋を利用して
銀杏少々収穫。(ぷんぷんに臭いので、落ちている場所はすぐにわかる。)
乾煎りして夕食前に平らげてしまった・・・季節の恵み!
Commented by イシ at 2007-11-16 20:45 x
今日は出張のため、112号経由で山形へ。路面に積雪はなかったけれど、高いところは道路沿いにうっすらと雪が残り、路肩には除雪で押された雪の小山が…。周りの山は標高の低いところもかなり白くなっていました。平地に初雪が降るのももうすぐです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-16 20:55
今朝、酒田で初雪観測されたようですが、その前に出かけたのかな?
峠越えする人は、タイヤ交換しておかないといけない時期ですね。
Commented by にんじん at 2007-11-17 17:06 x
ぎんなん、さっき食べたところです。
まめな友達が、毎年、送ってくれます。
あかねずみさん、乾煎りってどういうふうにするんですか?
私は、いつも、100円ショップの茶色の封筒で、1度に7個くらい入れて電子レンジです。
ポンポン爆発するので、ひやひやですが、送ってくれる友人直伝です。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-17 20:22
実家では、いつも石油ストーブの上で焼いていたので、危なくないようにペンチとかで軽くつぶしていました。
昨日は、フライパンで炒りましたが、面倒なのでふたではじけ飛ばないようにしました。
レンジの方が簡単ですね。1分くらい?
Commented by にんじん at 2007-11-17 21:50 x
たとえば7個入れたら、7回のポンで、出来上がりなんですが、音がすごくて、いつもそれより早めに止めてしまいます。

封筒は、3回くらい折って、ちょっと空気の逃げ口を、封筒の中央あたりに1センチくらい切っておきます。簡単ですが、お味は、手をかけた煎ったぎんなんのほうがおいしいでしょう。

夕刊に、
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-17 23:13
にんじんさんの答えを見る前に、我流でチンして食べてしまいました。
封筒の口は普通に一回折っただけで、切り口なし。一分でちょうどいい感じでした。
香ばしい香りがしないだけで、中身の味は変わらない気がします。
Commented by にんじん at 2007-11-18 08:16 x
次回、これでやってみしょ。
by akanezumi1984 | 2007-11-16 20:01 | つぶやき | Comments(7)