大物到来

f0118332_22305527.jpg

鮭としては、小ぶりですが・・・と言って、くまのあねごが鮭を持ってきてくれ
ました。とはいえ、でかいです。こんな大物さばくのは初めてです。
不慣れなので、三枚おろしはへたくそですが、骨身のところはおいしい汁
になるからいいのである。
さすがに送ってもらった野菜も底をつき、追加購入ちびちびするも、野菜
は重いので後手後手に。今度こそ・・・と思いながら買っていなかったジャ
ガ芋よぉ!鮭の石狩風にはどうしてもジャガ芋入れたいんだよぉぉぉぉぉ。
雨の夜、今から歩いて買い物はつらいし、足が痛い。運転できないかな・・・
試してみたらば、なんとかなりそうで、近くのスーパーヘGO!
右足の動きが悪いので、車の少ない裏通りを慎重に。無事ジャガ芋ゲット。
f0118332_2231743.jpg

やっぱり、ジャガ芋が感動的においしー。
鮭鍋の宴にしたかったが、若手の都合つかず、今宵は一人ではふはふ。
おなかいっぱいなのに、さらに脱ギプス記念にプリンも食べちゃった。半額に
つられ、さらに名前につられ、ついつい買ってしまったのよー。
運動不足なのに食べすぎて太り気味警報発令中なのですが・・・
「黄金比率のぷりん」て、食べてみたくなるよね?
Commented by みかん at 2007-11-13 00:14 x
脱ギブスおめでとうございます~!!
うう~きっとすんごい爽快感があるんでしょうね~。

鮭もとってもおいしそう!!
それにしても黄金比率のプリン!
気になります。
こっちでも売ってるのかなぁぁぁ。
Commented by にんじん at 2007-11-13 08:11 x
今晩、我が家も石狩鍋です。
なんのこたぁありません、お弁当用の鮭を、使わなかったので、それなら今晩と思って、こちらに来てびっくり、先を越されたぁ。
今晩、ふはふは楽しみ。
プリン、なめらかそうですね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-13 09:22
みかんさん、ありがとう。ギプスのときは、痛くても痒くてもどうにもなりませんでしたが、今度ははずせますからね!
プリンは、morinagaなので、入手可能では?

にんじんさん、石狩鍋つながりですね。石狩鍋のジャガイモって、おいらの中ではジャガイモの最もおいしい食べ方に分類されます。
Commented by みっちゃん at 2007-11-13 10:20 x
脱ギプス、おめでとう~!!!

しばらくバタバタしていて、ネズミさんちを覗いていない間に、大けがしてギブスして、と、おどろくこといっぱいだったけど、着々と回復されてるのですね~!!! まだもうちょっと、あせらず、気長にね♪
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-13 17:32
そうなんですよ。目を離すとこれです(笑)
Commented by 祝!ギブス解放 at 2007-11-13 20:20 x
ようやくギブスがとれてよかったですね。

鮭食べて栄養つけましょう。小さいけれど、くまのあねごのお土産だとすると、U川の鮭かな? 先日、ひょんなところであねごに会いましたよ。あいかわらず元気そうでした。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-14 00:39
ん?できれば、どなたさまかわかるように書いてくださいませ。
もしや酒田のめがねの方でしょか?
Commented by めがね at 2007-11-14 21:24 x
はは、間違えて「名前」の欄にタイトルを書いてしまったようです(コメントにはタイトル欄はないのね)。

U川、今秋はまだ行っていません。もうすぐ最盛期を迎えるので、行かなければ…と思っているのですが。
Commented by gatti at 2007-11-14 21:54 x
おおつ、石狩鍋おいしそう・・・
毎週、取り付かれたように遊佐に鮭を見に行っています。
今年は少ないような・・・?
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-14 22:19
めがねさん、gattiさん、たぶんそこら近辺のものと思われます。
石狩鍋には骨身のところだけ使用。たくさん作ったので、昨夜くまのあねごと超うまそうにすべてを食べつくしてくれる若手二人呼んだら、ちと足りなかった?切り身にした部分は、玉ねぎ、もやしと味噌だれのせてホイル焼きに。
なんか、gattiさんて、ぶわしゃっと手で鮭を岸にふっとばせそうですね(笑)
Commented by 熊(gatti) at 2007-11-15 06:47 x
他の人からよく言われます・・・
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-15 09:55
やっぱり(笑)
くまのあねごは、見た目はかわいいのに獣臭が隠せないのか、猟犬にがぶりっとやられてました。
Commented by くまぁのあねご at 2007-11-15 20:15 x
ごちそうさまでした!私まで美味しく頂きました.ありがとうございます.でもあかねずみさん,運転気をつけてくださいね.運転できるようになったら,じっとしていない気がしますから(笑)
めがねさん,こちらでは初めまして.世の中は狭いと実感いたしました...
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-15 20:30
右足、神経伝達がにぶいのと、どれくらいで痛みが出るかわからないので、とりあえず近所だけ。いきなり遠くには行きません。
事故など起こすわけにいきませんからね。
ちゃんと自重してますよ。
くまぁこそ、無茶ばっかしないように!嫁入り前なんですから(笑)
by akanezumi1984 | 2007-11-12 22:45 | つぶやき | Comments(14)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984