ついつい

午前中、友人がちょいと見舞いに寄ってくれた。
午後から用事のある友人が帰るのに便乗して、霞城セントラルに送ってもら
い、昨日今日とやっている「仙山味祭り」のふるまい餅の行列の最後尾に。
f0118332_171225.jpg

いつもなら行列とか人ごみが大嫌いで、20人以上人がいたら避けて通る
のだが、暇つぶしとリハビリ兼ねて参列。先着200名、もう開始時間間際
で、すでに長蛇の列だからだめかなと思ったが、ボランティアの中学生が
まだまだ大丈夫と教えてくれた。
f0118332_17174249.jpg

ほかほかのつきたて餅ゲットです。
宮城と山形の各地の農産物、海産物の屋台がたくさん。野菜、果物、新米
が欲しいと思えど、帰りは歩きだし、この足なので買えない。しくしく。
と、思いつつ、ついついなんだかんだ買ってしまいますた。
f0118332_17224682.jpg

お買い物額に応じて抽選があり、見ている限り白玉(ポケットティッシュ1個)
しか当たっていないようでしたが、いつもくじ運に見放されているおいらが
まわしたら、な、なんと金色の玉がころりん!
えー、なになに?なにが当たったの?と、ぬか喜びしていたら、さらに
ボックスからクジを選ぶのだった。出店している各屋台からの提供物のな
にかが当たるようだが・・・
しかし、やはりここで普段のくじ運のなさが出て、当たったのはコロッケ1個。
新米だと嬉しかったのになぁ。ま、ただでコロッケ食べられたからいいか!
f0118332_17275444.jpg

てなことで、今日の昼食は200円できなこ餅、塩釜汁(タラの切り身、サンマ
すりみ、ネギ、豆腐)、米沢牛コロッケが食べられました。(お金払ったのは
塩釜汁だけ。)
f0118332_1732154.jpg

買わなかったけど、ほえーっと感心して写真だけ撮った。二重構造の木彫
フクロウ。
f0118332_17331924.jpg

霞城セントラル24階におらいの月山を眺めに行くと、かなり白い。でも、
写真にはうまく撮れなかった。眼下には霞城公園。紅葉がきれいで、散歩
したい!と思うが、無理しすぎるとよくないので自粛。
f0118332_17352170.jpg

帰り道、歩道にメジロの羽毛の塊が。弱っているところをネコかカラスにや
られたのだろう。
昨日の教訓をいかし、今日はゆっくりと足裏の全体を使って歩くように心
がけたので、足裏は痛くならなかった。んが、右の膝が痛い・・・
腿の筋肉に変な負荷がかかっているからかな。接骨院の先生が、膝の表側
の痛みのほとんどは腿の筋肉の張りからくると言ってたのを思い出し、腿
をつかむと、確かにがっちがっちだ。あとでストレッチとマッサージしよ。
Commented by にんじん at 2007-11-04 18:29 x
こぼさずに塩釜汁を持って歩いたのは・・・・
ひょっとして片手松葉杖なんですか?
両手のほうが、楽って聞いたことがあります。(すいません、知ったかぶりです)
杖は、まっすぐ前に出すのでなく、ほんのすこ~し孤を描くようにだすといいらしい(経験ないので、耳から情報)(知ったかぶりで、すいません)。
その説明を聞きながら、患者さんより何でもない私が感心してしまった。
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-04 19:43
にんじんさん、もうとっくに両手松葉杖は卒業してるんですよ!
家の中は、段差がないので杖なしで歩いてます。
外に出るときは、山用の軽いストックか、松葉杖か迷うところ。
両松葉杖は一番安心だけれど、手があかなくて不便過ぎ。
ちなみに片松葉杖のときは、悪いほうの足と反対側に持つんですよ。

Commented by ゆづ at 2007-11-04 21:38 x
つきたてのお餅は、美味しいでしょうね~お正月までお預けです。
うちは、元旦は、白味噌仕立で翌日からは、すまし仕立になります。
今年も2ヶ月切りましたね。
Commented by おじょ at 2007-11-04 22:35 x
ナットもづはなかったのかな?
買い物まで付き合えずにごめんよ~。
これから外出の際は山用リュックを携行して、米でも野菜でも買って帰れるようにするしかないな…
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-04 23:56
あにょね、ちゃんとザックで行ってます。でも、結局荷物が重くなると足に負担がかかるでしょ。
新米欲しかったんだけど・・・
by akanezumi1984 | 2007-11-04 17:18 | 買い物 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31