ありがたきかな

f0118332_21544645.jpg

籠の鳥生活にもんもんとするおいらを慰める、かわいい葉書が届きました。
ゆっくり療養なさいと。
あまりのかわいらしさに、ポストから出した瞬間ぷぷっ。にやにやしながら
部屋に戻った。
f0118332_2231119.jpg

暇つぶしに・・・というにはあまりに簡単すぎて、さほど暇もつぶれなかった
が、手作り簡単スイーツ作り。
関節にいいかもと買ってあったゼライス(主成分はコラーゲン)で、チョコ
プリンとカボチャプリンもどきを作った。
f0118332_228076.jpg

夕飯の支度をしていると、くまのあねごが差し入れに寄ってくれた。
鳥海山麓の恵み、生イクラとクレソンだ。
イクラは宝石のように輝く美しさ!もうほぐすところまで下準備してくれて
あるので、味付けするだけ。
大きめの瓶に醤油漬け。小さめの瓶に塩漬け(塩と酒少々)
季節の恵み。
やさしい友からの心遣い。

怪我なんていいことないけれど、人のやさしさがいつにもましてありがたく
感じられます。
Commented by にんじん at 2007-10-27 00:42 x
24時間(86,400秒)のなかのひととき、にっこりできたようで、よかったです。
コラーゲン、足に届くといいです。
極上のクレソンからして、この輝くイクラ、相当の量ですね。
スーパーのパック売りならいくつできるだろう。
ほんの少しで、いいお値段。



Commented by ゆづ at 2007-10-27 11:33 x
私は、足の親指の爪の横から化膿して、膿が出てきたので、先ほど医者にかかり、切ってきました。激痛!明日の引越しを前に体が弱っているのか、ここまで悪化させてしまい、10日はかかるだろうと、言われています。靴をはくのが痛いのですが、あかねずみさんに比べたらまだ軽症中の軽症ですね。スィーツ美味しそうですね!
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-27 13:41
ゆづさん、ひょっとして巻き爪ですか?一晩でだいぶ痛みはひくかもしれませんが、引越し作業でぶつけないよう気をつけてくださいね。
おいらも巻き爪傾向で、ときどき肉に爪が食い込んで赤く腫れて痛いことがあります。幸いひどく化膿したことありませんが・・・でも、食い込んでる爪を少し持ち上げて切ろうとすると、ぴきっと横に割れてしまうことはよくあり、今も右親指は半分ぱかぱか。はがさないよう注意してます。
Commented by ゆづ at 2007-10-27 19:47 x
私は、爪の横を深爪したことで、よくやるのですが、今回はひどく化膿しました。布団にふれても痛かったのですが、膿を脂汗を流しながら、痛みに耐え、切ったので、少しましになりました。麻酔するかと聞かれましたが、どちらにしても痛みはあるので、なしでしました。もう一回あるみたいで・・・あかねずみさんも、インドア生活、新しい発見があるかもしれませんね。
Commented by みっちゃん at 2007-10-29 15:36 x
へぇ!これ、イクラですか? 
なんだか、ゼリーのような、キャンディーのような、不思議な感じ。
新鮮なものだと、ぷりっぷりでしっかりしてるんでしょうね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-29 21:46
みっちゃん、そうなんですよ。すごくきれいだし、超しっかりしてます。
噛むと、ぱちっ、ぷちっとはじける音が聞こえます。
ごはんにのっけて箸ですくって食べるのは無理。スプーン使うか、お行儀悪いけど、お茶碗に口をつけてかきこむみたいにしないと、食べられません。
by akanezumi1984 | 2007-10-26 21:57 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー