切れてない?

骨折ではなく、靭帯損傷。しかし、靭帯が切れてしまったのか、ひどく伸びて
しまっただけなのか、レントゲンからはわからない。

「わからなくてもいいんですか?」
と聞いてみたら、調べるのは簡単ですよ、と先生の目が眼鏡の奥でキラリ。
腫れあがっている足首をぐいーっとひねればわかるのだそうだ。
「めちゃくちゃ痛いじゃないですか!」と言うと、「そうですよ。それで切れて
いるとわかっても、切れてなくても、治療法は変わりません。」
だったら無理に調べなくていいよね。痛い損だもの。

以前は、靭帯が切れると手術してつないでいたが、手術しても、しなくても
予後はあまり変わらないとわかり、現在では手術しないでギブスで固定し
て自然治癒を待つのですと。

ちなみに、5年くらい前に一度経験済みですが、いまどきのギブスは石膏
ではありません。最初に保護用のクッション材をまいてから、特殊な溶液
にひたした包帯をくるくると巻き、それがカッチンカッチンに固まるとギブス
のできあがり。クッション材の厚みがあるだけで、ギブスそのものはうすっ
ぺら。
Commented by nabe at 2007-10-22 22:36 x
絶対無理はしないでくださいね!
友達は2年経った今もやっぱり痛いみたい。
(初診でミスがあったため長期戦になってしまったんです)
足をじっくり休ませてあげて下さいね!
Commented by にんじん at 2007-10-22 23:09 x
腫れていても、むくんでないので、すぐギブス装着出来たんですね。
外出には、平坦なところばかりでないと思います。
山あり、谷あり、以外に坂や段差があるもの、気を付けてくださいね。
Commented by ゆづ at 2007-10-22 23:10 x
おぉ~、痛々しい姿に。お大事になさってくださいね。医療も年々進化し続けますね。怪我した時、かさぶたも、傷とりパッドをはっておくと、早く治るそうですね。かさぶたにせず、ぐじゅぐじゅで治すそうです。
Commented by 志津女 at 2007-10-22 23:17 x
きゃー。こんなになってしまったんですね。
右足だけ細くなるじゃないですかー。少しむくんでいる私にはうらやましい。
でも、焦らず筋力トレーニングしてくださいね。
by akanezumi1984 | 2007-10-22 21:26 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30