外食とは、外で(山で)食べること

もともと勤めていたとき、ほとんど外食はしなかったが、節約生活中の
今は、禁止事項。
外で食べる回数は増えているけど(笑)

こないだの行人小屋の夕食には、友人から少量おすそ分けしてもらった
天然舞茸をホイル焼きにし、家から持っていった、もってのほか(菊)の
おひたしと、野菜たっぷりおじやと、イカ入りすり身のホイル焼き。
仏様からふかひれスープのおすそ分けもあり、ごちそうだった。

日帰りのときは、簡単におにぎりか食パンのジャムサンドだが、ポットに
お湯を持っていき、スープやマグ・ヌードル、チャイなど暖かい飲み物が
あると、かなり幸せ。

家でも、凝ったものは作らないけど、旬のものを食べるとおいしくて、お金
もかからない。
サンマは半身刺身にして、半身を塩焼き作戦なんてこともやってみた。
秋鮭とキタアカリ(ほくほく甘いジャガイモ)、カボチャ入りのシチューは、
うますぎておかわりし、毎度腹120%に・・・
これは気に入ったから、また作ろうっと。
Commented by みかん at 2007-10-20 03:01 x
どれもすんごくおいしそう。。。
よだれじゅるじゅるです。
私は今日も仕事中の食事をインスタントミニカップで済まそうとしているところを先輩に見つかり、「またそんなもので済ませて・・・」と怒られ(汗)
でもでも、昨日も今日も家では自炊したから、お金は使ってないのだ!
ていうかお店に行ってないのだっ!
ってなにの自慢だか・・・?
あああ、シチュー食べたくなっちゃった!
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-20 06:29
毎回、毎回じゃなく、一週間くらいの間でバランスとれていればよいと思うけど、みかんさんは、絶対量が少ないかもね。
お店で食べるのも悪いことではないですよ。
シチュー、超簡単ですよ。鮭と野菜と牛乳があればすぐできます。
Commented by みかん at 2007-10-20 16:37 x
なるほど、一週間くらいでのバランスがとれていればいい。
目からうろこ。
シチューに使う鮭って普通の切り身でいいのかなぁ。
シチューには鶏肉とかしか使ったことがありません。。。
by akanezumi1984 | 2007-10-19 21:36 | つぶやき | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31