たまには蔵王

昨日一日養生し、二度目の接骨院にも行った。天気が崩れればもう少し養生
するところだが、快晴ですか?
朝、膝の違和感が残っているので、どうしたものかと迷ったが、こんなにいい
天気はなかなかない!と思うと、やはり出かけずにはおれないのであった。
迷っているうち、半端な時間になったので(ま、いつものことですが)、若干近
い蔵王に出かけてみることに。
f0118332_23254712.jpg

お金のかからない屏風岳、不忘山にしようかと考えていたが、駐車場満杯。
交通量多くて路駐はためらわれ、しかたなく有料道路で刈田駐車場へ。
知名度高いお釜周辺はさすがに賑わっておりますが、ほとんどの人は、ちょ
ろっとお釜の前で写真撮ってすぐに帰ってしまうので、その先はすいてます。
とりあえず熊野岳へ。
f0118332_2344222.jpg

ここまではちらほら人が歩いて来ます。岩に腰掛けお昼ご飯。
ここで整備され過ぎの地蔵方面ではなく、中丸山に行こうと決定。
f0118332_23445525.jpg

紅葉が見ごろ。そして、誰も歩いていない。独り占めだぁ。
f0118332_23473462.jpg

赤い実、白い実、茶色の実。ホウチャクソウの実は大粒でつやつや、サクラ
ンボみたい。残念ながら、どれも食べられない。
f0118332_2349851.jpg

食べられるけど、なかなか入手できないハイマツの実。ホシガラスのおこぼ
れで味見ができた。
f0118332_23502265.jpg

ホシガラスくん、ありがとよ。
f0118332_2358544.jpg

獣道みたいな小道。足にも優しい。
f0118332_23592211.jpg

f0118332_23593927.jpg

馬の背は寒かったが、ここは風があたらず、ぽかぽか。写真撮りながら
ぽくぽくのんびり歩く。
f0118332_02126.jpg

f0118332_23595678.jpg

標高の高いところの針葉樹の森は、ちょっとアラスカを散歩している気分に
なる。実をたくさん食べたつぶつぶだらけのテンのフンがたくさん。クマのが
なくてほっとする。
熊野に戻り、北蔵王縦走路方面を眺めに行く。ロバの耳コースは通行止め
か・・・撮影だけしようと、ほんの少し、ロバの耳コースの方に進むと、彩雲が。
f0118332_054844.jpg
f0118332_055774.jpg

馬の背に戻り、風の弱いところで暖かいチャイを飲んでほっくり。
夕焼けまで粘るつもりだが、4時ころからどんどん西の空が曇ってしまった。
むむむ、だめか?でも一応粘ろう。ちょっとレストハウスで暖をとろうと思った
ら、4時半終了か。ま、トイレ借りられただけいいか。
車の中で日没待ち。
f0118332_01515100.jpg

f0118332_0132422.jpg
f0118332_0133672.jpg
f0118332_0134642.jpg
f0118332_0135980.jpg

f0118332_016106.jpg

西の空は曇り、駐車場付近もガスに包まれ、これはだめかとあきらめか
けたが、待っていたら、ときどきガスが晴れてきれいな夕焼けを見られた。
日没の後、山の端の茜色と空の藍がだんだんと濃くなっていくのを眺めな
がら下界に下った。
Commented by ねこ at 2007-10-19 19:52 x
日没を待つ…よいね!
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-19 20:39
寒いから、車の中で待ち、撮影のときだけ外に出たのだが、それでも
指がかじかんで、しばらくしびれてた・・・
車のガラスが曇ったり、凍ったりの季節に突入!
Commented by みかん at 2007-10-20 02:54 x
写真と文章読みながら、ちょっぴりあかねずみさんと一緒に森を歩いている気分を味わえました。ぽくぽく歩く。いいですね。そのペースが大好きです。チャイの味もなんとなく想像できてちょっぴりほっかり。
いつか私もあかねずみさんのように歩けるようになりたい。。。
あかねずみさんと森や山とのつい合い方、ほんとうにいいなぁと思います。なんだか友人と語り合いながら歩いている。そんな風に感じます。
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-20 06:30
みかんさんのところは、まだけっこう暖かいのかな。
でも、海の上は冷えるかも。カヤックのとき、チャイでほっかりしてください。
by akanezumi1984 | 2007-10-18 23:33 | ほかの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30