ただいま

今日は、映画祭の受賞作の上映がありますが、友人の山形滞在も今日が
最終日。月山にも行ってみたいというので、なんだかひさしぶりにお山へ。
f0118332_2338521.jpg

あいにく、ガスがかかって真っ白ですが、ときおりガスの晴れ間にすーっと、
美しい紅葉の景色が広がり、二人して歓声をあげた。
f0118332_23401924.jpg

チングルマも赤く染まった。
友人は、山が初めて。おいらも膝がまだ心配なので、登りは姥沢からリフト
使用。視界も悪いし、山頂はもう紅葉が終わっているので、牛首までしか
行かずに、帰りは下道でリフト使わずに姥沢小屋裏へ。
シーズン・オフ間近で、神様・仏様は登山道のロープをはずす仕事をしてい
た。しばらくぶりに会ったら
「さっぱり月山さ来ねがったな。今月初めてだべ?」
「海外さでも行ったなんねがって、ゆってだった」
と言われた。月山に二週間顔を出さないと、なにかあったのかと思われてし
まう、おいらです。
f0118332_23472719.jpg

派手な色はなくても、こんがり狐色の草原も好きだな。
さーっとガスが晴れて、美しい景色が見えたと思うと、また灰色のガスが
押し寄せて隠してしまう。でも、ずっと見えっぱなしのときよりも、ときおり
すーと見えてくるほうが、感動が大きいかもしれない。
初めての山なのに、寒いし、白くてなんにも見えない時間も多かったけれ
ど、きれいだ!と、友人は喜んでくれたよう。天気悪くても行ってよかったね。
f0118332_23514015.jpg

いかにも錦秋という感じの、色とりどり紅葉・黄葉地帯もきれいだが、緑に
ぽつりとある赤もなかなか。

帰りにNCに寄ったら、お殿様に会った。
「月山がきれいなときに、どこをほっつき歩いていた」と、お怒りだ。
いやいや、今日も十分きれいでした。それに出かけたさきで拾い物をしてきた
ので・・・と、友人を紹介すると、「うむ。それならいい。」と・・・
殿は、自分の大好きな月山にはるばる遠くから訪ねてくれた人を前にすると、
ご満悦である。
Commented by よしけん at 2007-10-12 17:23 x
本当に美しい日本!の自然に感動です。空気のよどんだ上海より。
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-12 21:43
上海は大都会ですから、排気ガスもひどそうですね。
お彼岸に実家で食べすぎ、連休に友人宅であまりにおいしすぎる手料理に、またも食べすぎ、「天高く人肥ゆる秋」です。
よしけんさん、おいしいものは、よく噛んで食べてくださいね。
by akanezumi1984 | 2007-10-11 23:58 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984