やばいか、これは?

清川行人小屋の帰りも、ちょっと膝が張る感じがあったのに、今回も
あまり対策しないままに朝日縦走したら、下りの膝殺し延々と続く急
斜面にとうとう膝が音をあげたようだ。

歩いているとき、やけにつっぱる感じがして膝が曲げにくいとは思った
が、激痛はないので、軽く考えていた。
しかし、帰宅して片付け物のためにしゃがもうとしたら、突っ張り感と
痛みであまり深く膝を曲げられないのだった。
もともと関節弱くて、普段から冷えたり、一時的に痛むことはあった
が、曲げられないのは初めてだ。少し腫れているし、こりゃやばい?

とりあえず、シップして安静に。
天気いいけど、養生、養生。

おかげで今日は、しゃがめるようになった。順調に回復か。
でもまだつっぱる感じが続いている。

両親とも元気で、まだ山菜採りや登山をしている相棒のとこと違い、
おいらのとこは両親とも、膝が悪かった。遺伝的に関節弱いかもしれ
ない。
しかも、高校生のころから、膝が冷えたり、重苦しいという年寄り臭い
症状があったので、人一倍、膝をいたわらなければいけなかったの
に、登山の前後にストレッチしないことが多く、大またで歩くし、下山
急ぐしで、膝に悪いことばかりしてきたような・・・

今回、膝から「いい加減、大事にしないと山に行けなくなるよ」と警告
されたのかも。

これからは、きちんと前後にストレッチするよう心がけよう。
荷物は減らそう。
そして、そして、コラーゲンちびちび摂取作戦続けよう。
サプリは高いので、日ごろの食事でなるべくね。なにしろ20歳の頃に
比べると、コラーゲンの体内生産は20分の1くらいに落ちているらしい。
製菓用のゼラチンが安価で使いやすいので、ごはん炊くときに混ぜたり、
味噌汁やスープに混ぜて、毎日摂取だ!
Commented by gatti at 2007-10-03 07:01 x
膝はまだやったこと無いけど、大切にしたほうがいいですね。
どうしても按配悪そうなら、荒楯町日大山形近くの稲毛接骨院http://inage.raindrop.jp/がいいかも。
(院長さんが山好き(藪漕ぎ系))
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-03 08:53
だんだんよくなってきましたが、まだかなり違和感あり。今後のことも
あるので、行ってみようかな。
殿からも「足は命。」と。山に行けなくなったら、と思うとぞっとしますも
の・・・
Commented by 志津女 at 2007-10-03 10:54 x
膝は大丈夫ですか?しっかり診てもらったほうが良いですよ。あかねずみさんが山に来れなくなるなんて言うことはありえないですから。
朝日縦走すごいですね。あかねずみさんにとっては、日常なのかもしれませんが、何年か後私も連れて行ってください。トレーニングしておきます。
Commented by akanezumi1984 at 2007-10-03 11:07
志津女さん
いやー、わたくしなど足元にも及ばない、バリバリのアスリートだったそう
じゃないですか!旅館の仕事や子育てで山には行けないけれど、それは
それで、相当体が鍛えられているような気がしますよ。
どちらも、体も頭も使う毎日ですからね。
by akanezumi1984 | 2007-10-02 23:06 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984