星空ドライブ

関野吉晴さんの講演会に行き、久々に外食なども。おいしい日本海の魚よりも、関野さんと一緒に釣られました。いや、料理もすばらしかったですが。
イシさんと立ち話したり、買い物に寄り道したり、タヌキ拾おうか悩んだりで、すっかり遅くなってしまった。しかも思ったよりガソリンの減り早く、姥沢まで行くのは危うい?
今宵は弓張で車にお泊まりとしよう。酒田でガソリン詰めておかなかったのは失敗だった。
だんだん月が低くなり、途中星がとてもきれいだった。
Commented by ゆづ at 2007-09-24 19:03 x
どんなお話だったか、期待してます。
星空ドライブ・・・うーん、なんていい響きでしょう。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-26 00:12
人類がこんなにも広く、いろんな環境のところに住んでいるのは、
弱くて押し出されたり、好戦的なお隣さんを避けて、違う環境、
住みにくい環境に進出した人たちもいたというお話。
暖かくて食べ物が豊富なところがいいはずなのに、なぜにこんな
過酷な環境に?というところがたくさんあるものなぁ。
押し出されても、創意工夫で新しい環境に適応し、暮らしていく
賢さとしたたかさがあったればこそ・・・かな。
弱かったゆえにパイオニアになったご先祖さまたち。
島国で単一民族と思っていた日本人も、いろんな時代にいろんな経路
で「押し出された」人たちがやってきて、技術や知識をいかして日本に
定着していったとか。
おいらは縄文系、弥生系、渡来人系のいずれなのだろう?
Commented by ゆづ at 2007-09-27 21:41 x
へぇ~祖先先祖をたどれば、人類皆、姉妹?!
日本人でも、欧米っぽい顔の人もいますものね。不思議。人類の住んでいるところの歴史は、不思議でもあり、もっと学生時代、歴史をきちんと学んでおくべきだったと思うのでありました。
by akanezumi1984 | 2007-09-24 02:35 | お出かけ | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー