チャイ

あかねずみ亭のチャイが好評で、たまにお問い合わせもあるので、
ちょいと紹介してみましょ。

人にいただいたいり、いろいろ買って試してみましたが、今のところ一番
気に入っているのはスタバのタゾ・チャイ。しかし、これは通販がありませ
ん。スタバまで買いに行くか、誰かにお使い頼まないと・・・(山形にはス
タバがありません)
店内には陳列されていないので、まっすぐレジに行って「タゾ・チャイ
(スパイス・ティー)のティー・バッグください」と言いましょう。
店の奥から持ってきてくれます。24袋入りで800円だったかな。

バンクーバーの空港で見つけたChoiceのオーガニックのChai
Spice Black Teaもなかなか。でも、もう買えない。
f0118332_1117222.jpg

なんか、よく似たパッケージだな。

通販で便利に入手できるのが、ブルックスのポスト便。田舎住まいの
人には助かるぞぉー。
どれでも「送料込みで千円」で、ポストに入る大きさなので、留守がち
の人も受け取りに困りません。普通の紅茶もお買い得です。
チャイに使うには、「マサラチャイ」。タゾ(スタバ)が一つ2.6gなのに、
これは3.5g。三角の布袋入り(紐がついてないけど)なので、煮出したり、
長時間ポットに入れたまま持ち歩いても破ける心配がなくてよいです。
   ↓
http://www.brooks.co.jp/post/index.php

ほかにもいろいろありますが、シナモンしか入っていないものも多い。
そのへんはお好みですが、カルダモン、クローブも入っているほうが
本格的な香りがします。さらに生姜と黒コショウも入っているほうが
パンチが効いています。
スタッセンは安いし、一応種類的には入っているけど分量が少ないの
か、パンチが効いてない。味と香り合格でも、高すぎるのは長く続けら
れないし・・・てことで、経済性と味・香りの総合点でスタバとブルックス
が今のところ合格点ですが、ほかにいいのがあったら教えてください。

チャイを切らしているときは、350mlのポットに普通の紅茶と生姜を
一切れ入れて山に持っていきます。砂糖を入れてないのに、生姜を
入れるとほんのり甘く、体も温まります。

自宅で牛乳と煮出してきちんと作るときは、アッサム紅茶と好みの
スパイスで作ればいいんですが、スパイスも田舎ではあまり売って
いないので、通販でティー・スパイス・ミックスみたいのを取り寄せる
とお手軽に作れます。ほんの少しずつしか使わないから、何年も前
に買ったのがまだ残っているなぁ。
Commented by ゆづ at 2007-09-18 19:55 x
わーい。チャイ情報ありがとうございます。スタバでかおうっと。
今日は、仕事を終え、帰ろうと、会社の階段を下りていたら、ヒールの高い、ミュールが災いし、残り5,6段を転び落ちました。左腕から落ち、30センチの打撲と傷。顔を腕がかばってくれたのが、幸いでした。骨折してないかな・・・と気になりつつ、病院は行っていません。ちょっとへこんだ週明けです。あかねずみさん、骨折されたことおありなようですが、骨折してたら、どのような症状が出ますか?腫れると聞くのですが、今のところ、腫れはないです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-18 21:33
ミュールは固定されてないから、とても危険ですね。
骨折時は
1.気分が悪くなることがある。
2.じんじんとしびれるような痛みがある。
3.ひどく腫れる。
1.2.は必ずとはいえないかもしれませんが、腫れないことはないような?
ひび程度でも、ちょっとでも動かすと相当痛いと思いますよ。
腫れていないのなら、打撲だと思いますが。入浴はしないで(シャワーは可)、湿布して様子みてください。
お大事に。
Commented by ゆづ at 2007-09-18 23:05 x
先程まで、生物学者の方の番組を見ていたのですが、あかねずみさん、ご覧になりましたか?研究は、連戦連敗だと言いつつも、いつも笑顔で動じない仕事ぶりに、見てる方までぬくもりを感じる人でした。骨折の件、ありがとうございました。アイスノンで冷やしています。周囲の人に知らん顔されたことが、悲しかったですが、突然のことでしたからね。転び落ちたので、体が痛くなるのは仕方なく、まぁ、日にち薬ですね。早急なレスを、ありがとうございました!!ご心配お掛けいたしました。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-19 09:38
ゆづさん
怪我は大丈夫そうでしょうか?
どこの局だったのでしょう?新聞とっていないので、いつ、どんな番組があるかわからないため、見逃しが多いです。
Commented by ゆづ at 2007-09-19 19:42 x
今日は全身痛みですが、腕の筋が一番痛みます。腰、肩も。
病院にはかかってませんが、骨折は免れたかな?ご心配おかけしました。昨日の番組は「プロフェッショナル仕事の流儀」です。国営放送なので、再放送が、あることでしょう。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-19 20:44
打撲も馬鹿にできません。完治まで二週間くらいかかることもありますからね。
あちこち痛いと急ぐとき大変。朝寝坊しないように!
Commented by 志津女 at 2007-09-20 12:33 x
分かってはいても、なかなか実行に移せなかった私。
とうとう、注文できました。有難うございます。
早く、ゆったりした気分で、お茶したいなー。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-20 13:46
志津女さん
まったり楽しみたいですが、疲れたり、カリカリしてるときこそ効果的ですよ。ミルクたっぷり入れてどうぞ。ウィスキーひとたらしが激うまですが、しばらくお預けか。
by akanezumi1984 | 2007-09-18 11:12 | つぶやき | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30