アフタヌーン・ティーに

年のせいか、歩きすぎのせいか、山歩き後、膝に違和感が残るようになった
このごろ。ちょっと休ませた方がよいかな・・・と思ったものの、退屈で山へ。

一応、膝に優しそうな土の道にしとこかな、と笹谷峠から山形神室に行くこ
とにした。コースタイムが1時間半くらいのところなので、午後から行って
のんびり紅茶を飲んで日没まで過ごすことに。
f0118332_22341514.jpg

稜線は風があるから下界よりずっとましだが、今日もやけに暑いなぁ。
ガーガー鳴きながら、ホシガラスが近くの木に。しかし、今日はカプリオしか
ないので、こんなんしか撮れなかった。
f0118332_2237181.jpg

f0118332_22375739.jpg

あれ、マツムシソウが!いつも夏の朝日でばかり見ているが、ここにもあった
んだ。しかも、この時期にまだ咲いているとは・・・
かわいいけど、名前のわからない花も。うちの図鑑には載ってません。
f0118332_2240992.jpg

山形神室は座って景色を楽しみながらまったり、にはあまり適さず、おやつ
少し食べて、とっととはまぐり山に引き返した。
f0118332_22403969.jpg

膝固定するバンドをつけたら、なかなかいい感じだ。
熱い紅茶とおやつでまったり。風が心地よい。
f0118332_22453459.jpg

大きめだけど青いどんぐりと、すぐ隣で小さいのに茶色に成熟しているどん
ぐりがあるのは、なぜ?教えて、おじいさん。教えて、アルムのもみの木よ。
もう少し移動して、峠に戻る直前の稜線上で日没待ち。
紅茶を飲みながら、飽きることなく雲を眺める。
f0118332_2249614.jpg
f0118332_22492469.jpg
f0118332_22493591.jpg
f0118332_2249477.jpg

今日の夕日は、赤く染まらなかったが、金色がきれいだった。
そして、寒くなかった。この暖かさはいったいなに?また台風が近づいている
のかな??
Commented by ゆづ at 2007-09-16 19:08 x
うちのアフタヌーンティに、かぼちゃをスィートポテト風に仕上げました。
砂糖なしでも、十分甘みがあり、まずまずでした。少し、柔らかすぎだったかも。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-17 10:40
かぼちゃをスィートポテト風というのは、生クリームとかバターは入れたのでしょうか?かぼちゃとか、さつまいもって、いいのにあたると、そのままでも甘くておいしいですよね。
おいらは、煮物がめんどうなとき、レンジで柔らかくして砂糖と塩、シナモンで簡単おやつにすることがあります。
かぼちゃ大好き!お味噌汁に、ポタージュ、煮物、スライスして焼いて塩ぱらぱらだけもおいしいし、マヨであえてサラダもおいしい。
かぼちゃ天ぷらも好きだけれど・・・揚げ物を家でするのが嫌で、こればっかりは他力本願。法事の席で天ぷらの盛り合わせにかぼちゃがあると、にんまり。
Commented by イシ at 2007-09-17 15:29 x
すっかり秋の空ですね。でも秋の山は好きです。ちょこっと登ってお茶して下るだけでもいい気持ちになります。
Commented by ゆづ at 2007-09-17 18:21 x
私の作ったものは、かぼちゃに牛乳をまぜて、茶巾風にしただけです。
ひんやり冷蔵庫で冷やしていただくと、美味しいです。
     ゆづ@暑~い京都
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-17 20:20
涼しくなると、秋の山や森で、暖かい紅茶を飲むのが楽しみ。
もちろん、おいしいおやつがあれば言う事なし。
(E氏=イシさんです。まぎらわしくしてすみません。)

ゆづさん
かぼちゃ茶巾にラムレーズンを少し混ぜるのも、おいしそう。
Commented by ゆづ at 2007-09-17 20:27 x
私は、アルコールが全くだめで、敏感なのです。
ラムレーズンもラム酒が・・・でも、ただのレーズンはいいかも!!
ありがとうございます。そういえば、職場で骨密度がとても高い40代の女性に、聞くところによると、プルーンを紅茶で煮て食べているそうです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-09-17 23:30
そういえば以前は種抜きプルーンを山に持って行ったなぁ。その後、ドラ
イマンゴになり、最近は少しずついろんなの混ぜて。
今は生の小さめプルーンがJAで安く買えるので生食。鉄分が豊富なの
は知ってたけれど、カルシウムもとれるのかな?
アルコール、体が欲しないので全然飲まないし、味やにおいがだめな
ものも多いのだけれど、ラムレーズンと、チャイにほんのひとたらしす
るウィスキーはおいしい。
アルコールの分解酵素がまったくない人は、注射のときの消毒の脱脂
綿にもすごく反応するそうですね。
Commented by ゆづ at 2007-09-18 19:50 x
注射の脱脂綿に、反応します。健康診断時の採血では、ノンアルコール綿も準備されてるんですよ。一口で、即、気分悪くなります。
祖父は酒豪だったのになぁ。
by akanezumi1984 | 2007-09-15 22:34 | おらいの山 | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31