名前は堅苦しいけれど・・・

いつもは直前に頼まれることが多い博物園のボだが、今日のは珍しく二ヶ月
近く前に頼まれていた。でも、やはり何人かはおととい急に頼まれたらしい。
ま、前々から頼まれていても、詳しいことを聞くのは当日なのでいっしょなん
ですが(笑)
おいらが事前に聞かされていたのは、70人くらいの団体で、留学生もいる
ので、おいらに留学生メインのグループを担当してほしいということだけ。
で、直前打ち合わせで団体名が「国連大学グローパル・セミナー」と聞かさ
れた。なんかものものしいね。
f0118332_23274819.jpg

この森での時間以外は、講演やデイスカッションなど、室内での小難しい
お話が多かったようで、みなさん森で開放され、のびのび楽しんでいった。
年齢も、国籍も、研究者も普通の人も、森では難しいことなど考えずに、
素直に自然の美しさや強さというものを感じてくれればそれでよい。
f0118332_23275520.jpg

アゲハの幼虫。もうすぐきれいな蝶に変身するぞ。
ここで、蛹を英語でなんというか、しばし問答。英語圏の人に聞いても
cocoonと言われたが、いや、繭と蛹は違うからと言ってもなかなか出て
来ず・・・あんまり区別してないのかな?
電子辞書を持っている人に調べてもらって解決。pupaって言うのね。
ま、覚えてもそう使う機会ないか・・・
Commented by E子 at 2007-08-22 12:53 x
先日、トンボは何てゆ〜なだぁ!んっん〜、グラスホッパーじゃないし、使わない単語は忘れたのか、覚えてないのか・・・。ドラゴンかなぁ。んねべ〜。調べたらflyがなかったのね。キャタピラーは忘れないけどピュパ?って覚えられない。
by akanezumi1984 | 2007-08-21 23:47 | おらいの山 | Comments(1)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31