浄土から下界へ

f0118332_23102647.jpg

かろうじて朝焼け。でも、どんどん曇ってしまう。
この後、ガスで真っ白白に。
雷注意報も出ているし、眺望もきかなそうなので、障子ヶ岳には登らず、今日は
下るだけ。
スタートしてまもなく雨が本降りになり、しかたなく雨具を上下着る。
この道は6月上旬にばかり来ていて、雪渓で埋まっていて見えなかったが、小屋
付近にはずいぶん石畳敷かれていたんだなぁ。
雨で、登山道はヒキガエルだらけ。
ずんずん下っていくと、雨がだんだん小ぶりになり、あらら?晴れてきた?
木漏れ日が美しい。
f0118332_23184277.jpg

藪でがっさがっさと音がして、「クマ?」と期待が高まる3人。
しかし、クマにしては騒々しすぎるなと思っていたら、道端にストックが一本。
キノコ探しに潜入した人なのであろう。
ひたすら下っていると、もうバカ平が眼下に見えてきた。そんなに早く下るのも
もったいないね、とお湯を沸かしてお茶タイム。
そこに、さっき見たストックを持ったおじさまが通過。あのストックは誰かの忘れ
物でがさがさいってるのはクマと思いたい他二名の期待は崩れた。
クマはもっと上手に藪を歩くから、あんなにがっさがっさいわんのだ。

一服後、一気にバカ平に下ると、ちゃんと車がありました。管理人さんたち、
ありがとうございました。

大井沢の温泉で三日分の汗を流し、ダム近くでおいしいと評判の山菜ラーメンを
食べ、車を置いていたチェリーランドでそのまま解散かと思ったら、さらに
「アイス食うが」と仏様が絶品アイスをごちそうしてくださった。
登っているときは、食べても食べてもおなかがすくし、自分の手持ちのほかに、
半強制の配給品もあるので、明らかに食べすぎの三日間。
下山後もまだ食べ続けてしまった。食べ癖ついて、二、三日は、すぐにおなかが
すきそうだ。
Commented by にんじん at 2007-08-21 01:18 x
山も下界も仏様がご一緒とは、極楽気分でしたね。
温泉に立ち寄れ、山菜ラーメンに、チェリーランドのアイス!?
上等な絞め。
Commented by akanezumi1984 at 2007-08-21 07:34
山菜ラーメンは、スープが甘くてちょっと好みと違ったけれど、
山菜たっぷり。チェリーランドのJAのジェラートはやっぱり
おいしい。季節の果物のシャーベットがそのときどきで出る
のだが、今回初めてスモモ発見。おいしかった!
お客さんが来たときくらいしか食べないんだけど、週末は
かわいい客人が遠路はるばる来る予定だから、今月は
また食べる機会ありだな。
Commented by kawa at 2007-08-21 20:40 x
こんにちは
天狗小屋に行ったのが、昨日のことのようです。
朝日連峰はほんとにいいところです。こんどジェラートたべよっと。
写真はコシアブラの木??あれがうまいんですよね。もうかじられないですけど。個人的には、もえもん蕎麦が好きです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-08-21 23:26
kawaさん、ひさしぶりっ!
もえもん好きですか。はははっ。おいらはずーっと前に食べたきりで
印象それほど強く残ってないのですが、「なにしろ固い」と大評判ら
しいですね。
あまりに固いので、「もう一回ゆでてください」と頼んだ客がいると
いう話を今回聞きましたが・・・ほんとかー?
Commented by kawa at 2007-08-22 13:58 x
どもども。お邪魔しました
こっちは暑いです。こんな時期に夏休みで蔵王はさぞや涼しいし、お花も見れるかしらと出かけたら雨・霧で怖いので早々に帰ってきました。
 もえもん親父さんは、入院してて復活したんです。てんぷらが豪華なんですけど、確かに固くでもでも…。うまいし、蕎麦を揚げたものをお土産にもらったりしてまして。もらいものに弱いです。
大井沢の入り口の蕎麦や大越には、棚にマムシ酒があってこっちの方が私としては怖いのです。
by akanezumi1984 | 2007-08-20 23:18 | ほかの山 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー