その後

f0118332_23482089.jpg

沈みかかっている夕陽に駆けつけ、ぎりぎりセーフ。曇っていて見えないかと
油断しておった。
夜は、夜光虫観察会へ。ここ数年夏のお楽しみ。そのために鶴岡ユースに泊ま
ったのだ。昨年は来られなかったので、海に入るのも二年ぶり。
ユースの受け付けの小さな黒板に「今日の夜のプログラム・龍灯遊泳」とあり、
龍灯?と思ったら、地元の方がもともと夜光虫のことをそう呼んでいたのだとか。
海の危険についてのレクチャーを受けてから、すぐ近くの三瀬海岸へ。
ライフジャケットをつけて、夜の海に入ると、もうきらきらと夜光虫のきらめきが。
条件もよく、きらきら、きらきら、とてもきれい。そして見上げれば雲がだんだん
晴れて星空が・・・
水着のまま車に乗り込み、共同温泉に行き、冷えた体を温め、これだけでもかな
りの満足度。しかし、まだまっすぐには帰らない。
途中、おいしい湧き水で喉をうるおし、手をどれだけ水につけていられるか我慢
大会までさせられ、さらにさらに、あまりに星空がきれいなので、街灯のない、
広い田んぼ地帯の農道で星空ウォッチング・・・と、田んぼに蛍も舞っていて、
美しく光るものに満ちた夜なのであった。
Commented by にんじん at 2007-08-08 23:57 x
言葉、いらないね。
Commented by みかん at 2007-08-09 23:59 x
はぁぁ。読んでるだけで、よだれだらだらです。
夜光虫、ちらり、ち・・・・らり?くらい光ってるのは見たことありますが、きらきらは見たことないです。

はぁぁ、想像だけでも、本当によだれが・・・。
ごめんなさい、汚いコメントで(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2007-08-10 00:20
空の星と、海の中の夜光虫と、同じようなきらきらです。
暖かい海の方がたくさんいそうなので、愛媛の海でもよく見られ
そうだけどね。水がきれいで、波のおだやかなところがよいよう
です。
Commented by tera at 2007-08-11 19:48 x
ほんと、行ってみたくなりますねー。
夜光虫に星空に蛍。。。
by akanezumi1984 | 2007-08-08 23:48 | お出かけ | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30