人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

颯爽と?デビュー

本日、博物園は4人体制。団体の予約はなし。(夏休みなのに・・・)
予約がないときにでないとできない仕事をしとくべし!と二人はトレイルの
草刈を、残り二人がフリーで来るお客さんの案内や内勤をすることに。
せっかく麦藁帽子をいただいたことなので、草刈機デビューを志願。
こないだいっしょに麦藁帽子をもらったKちゃんが草刈師匠だ。
颯爽と?デビュー_f0118332_22372371.jpg

なんか、まださまにはなっていませんが、本人のりのりです。
通気性がよく、つばの広い麦藁帽子は、お昼寝にも適していますな。
颯爽と?デビュー_f0118332_22372341.jpg

師匠に「農家のおっちゃんみたい」と言われた。似合ってるってことだな(笑)
こないだ、登山道刈払いの助手というバイトはしたけれど、そのときは
荷物持ちで草刈機にはタッチせずだったので、今日がガソリン使用の草刈機
デビューなんだもんね。日ごろ使わない腕を酷使するので、明日の筋肉痛は
確実ですが、充実の一日でございました。
やっぱり額に汗して働くのは気持ちいいね。しかも、今日は山でも暑かった。
下界に下りたら、さらにさらに暑く、普通なら夜に涼しくなるはずなのに、もあーっ
と暑い。いったいなんじゃこりゃ?昨日からニュース見ていなかったので、夜
帰宅してから地元誌のネットニュース見たらば「今日の午後三時の山形市の
気温37.2度!」
この分だと珍しく熱帯夜なの??
あちこちにセミが落っこちておりまする。
Commented by ゆきしろ若 at 2007-08-02 22:57 x
デビュー戦おめでとうございます!!
すべては最後の写真が物語ってますね(疲労困憊?)
Commented by akanezumi1984 at 2007-08-02 23:31
いえいえ、あの写真は昼ごはん休憩のときの、ちょびっと昼寝
です。橋の上って、気持ちいいんですよ。
はじめ、橋の両端に足をおろして冷たい水につけていたら、長靴
の上からでも冷えひえでそれも気持ちよかったのですが、隣で
師匠がごろりと横になり、あまりに気持ちよさそうでおいらもごろ
り。しかし、食べ過ぎて本気で寝そうなので、すぐに起きました。

あのまま寝たら、気持ちよかっただろうな・・・
Commented by gatti at 2007-08-04 09:33 x
暑い中の草刈りは本当大変。
普段は草刈機専門なのですが、この前、ひさびさ、人力・下草刈鎌でやったらヘロヘロ。昔、測量の仕事でじじちゃんに伐開してもらってた時、鎌で仕事が非常に丁寧だったのが印象。
Commented by akanezumi1984 at 2007-08-04 14:25
手刈は腰がきつそうですね。でも、登山道のような急斜面や
階段の多い場所で登りながらだと、草刈機の角度をあてる
のが大変だったので、鎌とか鉈も準備しとけばよかったです。
by akanezumi1984 | 2007-08-02 22:37 | おらいの山 | Comments(4)