おや?

右肋骨一部も深呼吸したり、押したりすると痛い。こけた時に双眼鏡当たっていたのかな。
チェストベルトでぶらぶらしないよう抑えていたから。昔、ザックなしで歩いててこけたときは、双眼鏡が顔に当たって目尻2針縫われた。
山ではなるべく手に物持たない。首にも下げないのがベストなんだが、ザックから出し入れしている間に鳥や動物隠れちゃうしなぁ…
Commented by 蒼い彗星 at 2007-07-26 16:00 x
予期せぬ怪我でしょうか・・・?これからやってくる本格的な夏に備えて、今は安静に。・・・といってもあかねずみさんはジーっとしてられない性格なのでしょうね!(たぶんですけど)
怪我をした時に限って、最高の天気だとか、何かイベントがあるとか
結構ありますよね!
私も山を歩く時は、よくポケットに手を入れながらなので、
転んだら顔面負傷確定です。・・・まだないけど。。。
今日は予報がはずれ、いい天気です。
とりあえず、お大事に・・・
Commented by みかん at 2007-07-26 20:08 x
あかねずみさん、大丈夫ですか?
肋骨にひびとか入っていなければよいのですが・・・
心配です。

かくゆう私も同日、大人になってから?こんなにおもっきりこけたのは初めてってくらいおもいっきりこけました。しかも仕事中・・・。
両膝打撲と擦り傷。ほんのちょっとの傷なのにと~っても痛い。
平気なふりしていますが。大きな傷持ってる患者さんはよっぽど痛いだろうなとあらためて感じます。
Commented by 夜行性のくまぁ at 2007-07-26 21:44 x
お大事になさってください・・・・。
とにかくシップなどで、冷やすのがいいのでしょうかね。。。?

双眼鏡ですが、私は必要なときは、肩掛け(幼稚園バック)みたいに
しています。それも左肩にたすき掛け。そうすればぶらぶらしないし、右利きなら右側の手は問題なく自由に動くので、滑落とかの非常時も全く問題ないです。もちろん左側にタスキ掛けした左側もほぼ抵抗無く動きますので、ほとんど問題ありません。動物が出て、すぐ見たいときも、首にかけるのと同じく取り出せて、体にかなり密着する状態になるので、ぶらぶらと邪魔にならない・・・お勧めです~。是非お試しあれっ!(^-^)
Commented by ねこ at 2007-07-26 23:05 x
肋骨って、ヒビ入っても安静にする以外ないんだっけ?けっこうあとでわかることも多いとか??(みかんさんもだいじょうぶ~?)
とりあえずレントゲン撮ればはっきりするから、受けてきたらどう?それで今後の行動の感じ(ガイドはキャンセルできないにしても、心構えがちがうし、応急処置してもらえるかもしれんし)がちょっと安心かも。(と、人には言えるんだよねぇ・笑)
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-27 00:15
みなさま、ご心配いただきありがとうございます。
たぶん、単なる打撲、せいぜい軽い炎症と思います。前にももっと
痛かったことがあり、そのときはあまりの激痛(そういうときに限っ
て咳が出るし)で、3日たっても痛みが軽くならないので不安にな
り、病院でレントゲン撮ったけど大丈夫でした。
で、やっぱりもしひび入っているとしても、特に治療はないらしい。
痛み止めとくれるだけでしょう。

Commented by akanezumi1984 at 2007-07-27 00:21
双眼鏡のたすきがけ・・・ふむふむ。
さすが、道なき道を行く夜行性のくまぁさん、参考になります。
しかし、山によく持っていく小さい双眼鏡は、ストラップが替えられ
ないから、長さが足りないかもしれないなぁ。
ぶらつき予防はザックしょってるときは、チェスト・ストラップである
程度固定されるのだけど。
後はこけ方次第。しっかり固定されていても双眼鏡のある場所
をぶつけると痛い目にあう・・・
学生時代、石粘度で小さなデコイ作りに凝っていた頃、ポケット
に入れたまま自転車で転んで飛んだら、カモの形のアザがで
けた。
by akanezumi1984 | 2007-07-26 11:06 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31