油断大敵

f0118332_23221753.jpg

天気よさそうなので、おらいの山に行ってみました。
おお、青空によく映えております。牛首から四ツ谷方向にのびる雪渓では、
ポールを立ててスキーの合宿練習。夏の風景。
しかし、鳥海山は雲に包まれ、頭の先っちょがほんの少しのぞいているだけ。
なんだって、はずかしがりやの山だ・・・
いつものごとく、出足遅いのに、金姥の急な道をほぼ下りきる頃にストックない
のに気づき、また登り返したりして、牛首で昼になってしまった。
おなかすいたので、立ったまま昼ごはん。
f0118332_23311595.jpg

山頂で山岳写真家のKさんとばったり。羽黒側から登って来たとのこと。
チシマギキョウがきれいだったと聞き、山頂から少し羽黒側に行った場所まで
見に行った。登山道整備していた仏様から、雪だるま会・会長目撃情報があっ
たので、大雪城に会長の滑りを見に行かねばとも思っていたのだが、山頂小屋
のおばさんと話をしたりして時間切れ。今日は装束場を下りたかったので、5時
まで博物園にたどりつくには、3時には山頂を離れないと・・・
って、そもそも家を出るのが遅くなるから帰りを急がないといけなくなるんだよな。
でも、そこに雪があるならば、やらなきゃいけないことが・・・
f0118332_23491483.jpg

もしかして東斜面で滑ってはいまいか?ちびうさも探しておりますが見つかり
ません。
f0118332_23371587.jpg

やはり大雪城だったのか。それとも既にお帰りになられたか。
さて、名残は惜しいが、装束場を下りたいので、大急ぎで下山しなくては。
5時前に博物園に着かないと、車回収作戦が成立しないのである。
ちょっとノウゴウイチゴが気になりつつ、ひとつつまみ食いしただけで、がんがん
下る。日曜姥沢付近の車道からクマを見たという人がいたので、クマ鈴鳴らして。
f0118332_23574298.jpg

水場に着いて、石跳川の源流の水で喉をうるおし、キヌガサソウ群落に急ごう
としたら、あららららっ・・・・
わたくしとしたことが、数年ぶりの派手な転倒。前のめりに転んだのって、何年
ぶりよ??
一瞬のはずなのに、あ、これは倒れると思ったときに「やっべー!28日ガイド
頼まれてるのに。ってか携帯電池切れてるし、誰も通らないから歩けなかった
らまずいだろ!」こんなにたくさんのことが頭をよぎりましたね。
水場でこけたけれど、ウエストバッグの中までは濡れず、右ひじと左ひざに打撲
&すりむけだけで済みました。はー、いがった、いがった。
で、これが麗しきキヌガサソウです。
f0118332_0163972.jpg

あとはわき目もふらずにどんどん下り、無事時間までに到着。
お殿様がいたので、姥沢まで車で送っていただきました。日曜どら焼き二個
あげといてよかった(笑)

追記・・・今日は自衛隊の軍楽隊?も登っておりました。山頂で演奏するのか
と思いきや、途中で一曲演奏しただけ??
志津周辺は、道路を走るアスリートがぞーろぞろ。夏合宿始まったのだね。
Commented by みっちゃん at 2007-07-25 06:38 x
えぇ~!!店頭だなんて、気をつけてくださいね~。
大事がなくて、よかったです。ほっ。
Commented by みっちゃん at 2007-07-25 06:39 x
店頭、もとい、転倒でしたね。
前のめりだと、手首とかついちゃうことがあるので、心配になりました。
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-25 09:14
実は過去に右手首骨折とか、膝ぱっくり切れて16針なんて怪我
をしたことがあったもんで、倒れていくのを止められないほんの一瞬
の間に「やばいよ、やばいね。下が石だよ。」と・・・
でも、案外派手に転んだときって怪我しないですね。
Commented by にんじん at 2007-07-25 13:19 x
そうそう、子供は、躊躇することなくころぶので、案外重症にならないとか・・・・パラでくるぶし付近(幸運にも付近)を亀裂骨折した家人が整形で言われてきてました。
あかねずみさんは、短時間でありとあらゆる可能性を考えられる“脳”をお持ちなんですね。
Commented by みかん at 2007-07-26 20:12 x
まだこんなに雪が残っているんですね。
みているだけで、とっても涼しくなります。
あぁはやく会いたいちびうさ雪だるま。

キヌガサソウきれいですね!
はっぱの形がヤブレガサににてますね。同じ「カサ」仲間なのでしょうね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-26 23:59
みかんさん、いっしょに作ろうね!
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-27 00:02
にんじんさん・・・あれまぁ、亀裂骨折とは大変ですね。
いつぞやパラの話題がありましたが、尻滑りしすぎで脳の神経
だいぶ切れているので、どなたがなさっているのか忘れてしま
いました。怪我されたのはご主人ではないですよね?
早く治りますように。
by akanezumi1984 | 2007-07-24 23:25 | おらいの山 | Comments(7)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984