雨の森を歩くつもりが・・・

f0118332_1131678.jpg

アラスカから帰ってから、森と山頂(このプログで特に説明のない場合、森と
いえば博物園周辺のブナ林、山頂とか上とか稜線とかいえば月山です)に
1回ずつ行っただけで、あとはひきこもり。家から一歩も出ない日も多く、なん
だか体調悪くなってきた。
どれ、午後から雨と言ってるけど、森は雨の日こそ美しいのだ・・・と、のそのそ
10時頃おにぎり作って出かけたが、博物園閉まってる!月曜休館だが、昨日
あけていたから今日休みなのか。トイレ借りて、雨だからごはんも中で食べて
から歩くつもりだったのに。ガーン。
で、姥沢の詰め所にお邪魔。おにぎり一個とゆで卵持参だったが、カップ麺を
いただき、ちと食べすぎ。
食後、下におりて博物園から大門海から姥沢に上って、清水コースで下るのも
いいかなと思っていたが、Kさんに「リンネソウ咲いったから見でけー」とそそのか
され、1時過ぎから登ることに。ま、雨でも花はきれいだもんね。
モウセンゴケやウメバチソウもつぼみができて、もうすぐ咲きそう。
f0118332_1293225.jpg

f0118332_124640.jpg

ニッコウキスゲが盛り。こんな天気だからこそ、花がいっそうきれいだ。
f0118332_1275764.jpg

お目当てのリンネソウもぽつりぽつりと3株見つけた。
f0118332_12844100.jpg

よそでは群生するようだが、月山ではなぜ増えないのだろう?
f0118332_1311092.jpg

f0118332_1312785.jpg

小さい花、白い花は、なかなかピントが合わなくて失敗ばかりだけど、今日は
水滴ついたクモの巣とヨツバシオガマが思いのほかきれいに撮れました。
まだまだ雪渓だらけの月山にスニーカーで登る登山者・・・下りどうすんだ?
アイゼン借りてるならよいけれど。
f0118332_1331337.jpg

山頂まで行かずに牛首まで。姥沢までリフト使わずに下る道との分岐付近で
ガスが晴れて景色が見えてきた。
f0118332_1365521.jpg

ガスが湧き出てくる谷のところが明るく見え、なんだかそこに竜とか棲んで
そうだなと想像する。
こないだからリフト下のノウゴイチゴが気になっていたので、係の人に
断って(リフト運行中は危険だから、ほんとは歩いてだめ)、リフト下を歩いてイ
チゴ積みしながら下山。だんだん土砂降りになり、雷まで鳴り始めたが、
豆みたいな小粒のイチゴですが、まぁそこそこ収穫。
しかし、家に帰るまでに水を吸ってぶよぶよイチゴに。
f0118332_1411097.jpg

すごい量に見えますか?でもこの皿の直径は15センチ。ちびイチゴなんだよん。
こりゃだめか?と一瞬捨てようかとも思ったが、どうせ煮るのだしと、だんだん
たまっていくプレーンヨーグルトについてくる砂糖を入れてジャムにしやした。
あまずっぱくておいし。
Commented by E子 at 2007-07-18 09:15 x
いちご狩り、一度やってみたい!とおもってました。リフトの下のいちごがおいしそうにみえて、みえてね。ごちそうしてね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-18 10:28
いいけど、早めにしないとかびるかも。あまり砂糖たくさん入れてな
いし、容器を煮沸消毒してないから。
売っているジャムは酸味がないから、もともと酸っぱいイチゴなのに
さらにレモン汁入れて、酸味強くした。そのまま食べてもおいしいく
らいの甘さです。
Commented by ゆきしろ若 at 2007-07-18 19:40 x
パンケーキorパイ生地焼いて、ソースを作って、生クリームを少し
乗せて、イチゴを敷き詰めて、ケーキやタルトにしても美味しそう
な気がします。熱々のジャムをアイスにかけてもgood!!
あくまで、個人的な意見ですが。。。
いつの間にか、リフト下のイチゴもこんなに増えてたとは・・・
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-21 01:46
パンケーキなら手持ちの材料で適当に作れそうかな。
けっこう酸味が強いので、お菓子に合うとは思います。
明日の朝食にいいかも。
by akanezumi1984 | 2007-07-18 01:13 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30