おまけ・ケチカンのトーテム

f0118332_18464953.jpg

アンカレジのA子さんのために、もういっちょ。2004年にケチカンに行ったとき
の写真です。
当時はまだデジカメより一眼レフに頼っており、デジで撮ったものが少なかっ
た。カメラ屋さんで、ネガ一眼レフのデータをCDにコピーしてもらったら、あまり
の画質の悪さにショック・・・今なら一枚ずつ好きな奴だけきれいにコピーして
もらえるのにね。あ、ネガ見つければ今からでもできるのか・・・

各地からトーテムポールを集めて展示しているトーテムセンターみたいな
ところで、外に林立している各地から集められたトーテムや、ガラスケース
に収められた古色蒼然としたトーテム、現在製作中のものや、たくさん見た。
どれも興味深く見たけれど・・・
f0118332_18514250.jpg

近くを鳥を探しながら散策していて、森の中で朽ちていくトーテムを見たとき、
はっとして、思わずしばらく息をとめて見ていた。
悲しいような、ほっとするような・・・でも、本来こうあるべきものなんだろうな、
と一人納得したことを思い出した。

トーテムの本も買ってきたなぁ、そういえば。それぞれの動物には意味があ
って、おもしろいのだった。外部からの人間の影響から、シルクハットの紳士
のトーテムなんかもあるし、お化けハマグリとか、なぜか性格悪いイメージの
カワウソとか・・・
またひっぱりだして読もうかな。
Commented at 2007-07-17 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-18 01:12
たーのーしーみー!
Commented by みっちゃん at 2007-07-25 06:24 x
昔、バンクーバーからSFへの乗り換え飛行場で、トーテムポールにインスパイアされたお面を作っているというおじさんとなかよくなったことがあるよ。お面に見る精神世界が云々で、日本のお能の面も大好き、と言っていた。

すてきなおじさんで、週末のSFの友だちのパーティーに行くから、といっておしりポケットにお財布と身分証明書を入れただけの荷物だったんだけど、どうしてもゆずれなかったらしく、60センチくらいのバーベキューバーを10本、ひもでくくって預かり荷物にして持ってきていた。

バゲッジクレイムからバーベキューバーが出てきたときには、一緒にいた私まで注目は浴びるし、「乗り換え便だったから無事に出てくるかどうか不安で不安で」と興奮して語っているし、ちょっと忘れがたい経験であった。
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-25 09:10
ぷっ・・・
だいたい、巨大なスーツケースがぞろぞろまわっているときに、
ちょろっと小さいのが出てくるだけで目立つのに、バーベキュー・
バー・・・
Commented by みっちゃん at 2007-07-27 05:34 x
そう。バーベキューバー。
それも、カバーとか入ってなくて、ひもで結わえただけの。

機内持ち込み断られちゃったそうな。・・・・あたりまえだっつーの。(笑)

周りの人は、必死で笑いをこらえていたけど、一緒にいたので、気持ちよく爆笑させてもらったです。
今でも、あの情景は思い出すたびに、笑える。

by akanezumi1984 | 2007-07-15 18:51 | Alaska | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984