アンケートしてみっかな

日本にいると、あまり接する機会がないとは思いますが・・・
もし、食べたり飲んだりしたことがあれば、お応えいただければ幸いです。

質問1

オートミールは好きですか?

質問2

ルートビアは好きですか?

質問3

 リコリスの変なグミみたいなお菓子は好きですか?
Commented by tera at 2007-07-16 20:44 x
質問1
オートミールは好きですか?

ホット?ミルクをそそぎ、バターとはちみつを好みで加えて甘い粥・・・。(だいたい甘い粥なんて、なじみ無いですよね。)
そういう食べ物なんだと知ったのは4年前に行ったNZの宿。
おばあさん一人がやってる宿で、ふたりきりで質素な(笑)朝食。
見よう見まねで、かきまぜつつ、我慢しながら食べた記憶が。
私がぜんぜん英語がダメで、おばあさんは困っていたはず(~~;)
よく考えたら、シリアルにミルクとはちみつとバターなら美味しそうだから、次は意外と食べられるのかなぁ。でも買ってまではなぁ(笑)


質問2
ルートビアは好きですか?

おっと? なんですかソレは?
動物じゃないですよね(笑)
日記ガンガンさかのぼらなければ!!

質問3
リコリスの変なグミみたいなお菓子は好きですか?

こりゃまた、なんじゃろか?
はい日記さかのぼりますですよ!
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-16 20:53
あ、すいません。日記をさかのぼってもオートミールのことがちらっとあるだけで、リコリスとルートビアは出てきません。
でも、海外滞在中の人とか、過去にあちこち行ってる人で経験のある方がけっこういるかなーと思っただけです。
慣れればおいしいと感じるのかもしれませんが、リコリスもルートビアも、おいらには薬臭い変な味で、おいしいものとは感じられなかった。でも、アメリカ人は大好きみたいで。

ルートビアは、コーラと似た黒い炭酸飲料。いろいろなハーブが原料。北海道のガラナとも似ている。(って、北海道のガラナがわからないだろって?)。リコリスは甘草が原料で、最近日本では風邪薬に使われてますが、アメリカでは毒々しい赤とか真っ黒のもろいグミのような変な触感のお菓子が昔からある。おいらの知人はいい大人ですが、これが大好きでばくばく食べる。
Commented by tera at 2007-07-16 21:41 x
ルートビアは飲み物なんですね。
ガラナ?北海道でどこでも飲めますか?

リコリス、多分あれかぁ、と思い当たります。
海外でお菓子売り場とかにある、カラフルを通り越して、毒々しい色彩のあれですかね?手に取ったことが無かったので、なにから出来ているかさえ知らなかったです(笑)
Commented by ケモ at 2007-07-17 16:58 x
いやぁ出ましたね。日本人キラーの3品(笑)
オートミールは、日本では食べる気しないけど海外だと平気かな。ただし、おいしく作って欲しい♪

ルードビア。ううううううっ!ありゃぁ、なんですかねぇ。とても人の飲み物とは思えませんな。俺は、コーラの中に湿布を数日間染みこませたものかと本気で思わされた位まずかった。

リコリス。これは分からんなぁ。多分カラフルな毒々しいグミのことだと思うんだけど・・・。

とまぁ、こんな感じかな。お中元とかにルートビア送ったらいやがられるだろうなぁ(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-18 01:11
前にリコリスのお菓子買ってきたときは、「消しゴム食わせるのか!」と大不評でした。日本のグミより食感は悪く、ぷにぷにと
いうよりは、ぐにょぐにょ。アラスカでは赤黒いスティック状の物
とゼリービンズ風の小粒のとがよく売っていますが、ヨーロッパ
では真っ黒のとかが人気とか?なんでそんな食欲そそらん色
なのか理解できません。
オートミール、現地にいても、以前ちゃんとした店で出された物
は甘いの、塩とバター、両方試したけど食べるのしんどかったで
すが、今回食べたインスタントのは、味がついていてけっこうおい
しかったです。日本で安く売っていたら買います。

コーラに湿布!いやー、そこまですごかったですか・・・わははは。
日米、無作為に抽出した100人ずつで実験したいものですな。
日本人にはルートビア。アメリカ人には納豆とか。
で、100人中何人がおいしいと言うか。
Commented by みっちゃん at 2007-07-25 08:11 x
質問1 )オートミールは好きですか?
 結構好き。朝食に出てくるバナナとか混ぜたり、ハチミツかけて食べる甘い味のが。でも、選べるなら、コーンフレークとかブランフレークとかの歯ごたえがある方がすきなので、めったに食卓には上りませぬ。友だちで留学経験があるって人は、夜ご飯にふりかけとかかけてたそう。それにはびっくりでした~。

質問2) ルートビアは好きですか?
そういえば、今回、ルートビア、飲んでないな~と思ったら、ふと飲んでみようと思えてきた、ので早速、買いに行ってきた。
 ・・・・すきになりそうな予感が、ここですでに(笑)
今この瞬間、ルートビアをのみながらなのですが、6~7年ぶりに飲んでみると、あれ~こんな味だったかな~。衝撃がないな~。結構、オイシイな~と思っているかも。

なので、答え・・・・すきです。にします。

問3) リコリスの変なグミみたいなお菓子は好きですか?
 そうそう、同居人のPaulはコレが好きみたいで授業中によくばくばく食べているな。味がおいしくなったのかな?と思って1本もらったけど、やっぱりまずかった。
なんで、あれをオイシイと思えるんだろう。ふしぎだ~
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-25 09:19
オートミールは、かつおだしでおかゆ風にしてもいいとか言う人も。
基本的に味がないから、おかゆと思えば梅干とかふりかけありか。

ルートビア好きですか、そうですか。なんか薬臭いけど、初めてコ
ーラ飲んだときみたいに、慣れるとおいしいのかな。

リコリスも習慣性なんでしょうかね。子供のうちに食べてないとうけ
つけないのだ、きっと。
しかし、イケメンにはあまり食べてほしくないよね。
by akanezumi1984 | 2007-07-15 18:17 | つぶやき | Comments(7)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31