ホステル情報

f0118332_1151082.jpg

今回は、アンカレジ、ジュノー、バンクーバーのホステルに泊まった。
ドミトリーは4人部屋が基本で、トイレとシャワー男女別共用、キッチンは建物に一つというのは、どこも同じだけれど、アンカレジとジュノーのホステルには「ロックアウト」の時間があるので、要注意でござる。

人件費節約のため、アンカレジのホステルは12PM~5PM、ジュノーのは9AM~5PMの間、自分の部屋どころか建物に出入りできましぇん。
忘れ物をしても取りに戻れないし、天気が悪いから部屋でごろごろしていたいと思ってもできましぇん。
でも、安い。なにしろ安い。
特にジュノーのホステルは、にゃんと$10(一泊目だけカード払いで$12)。
デナリのキャンプ場より安いのである。道路端にある一般キャンプ場は$8くらいだが、シャワー利用は別料金だから、一般キャンプ場より安い。

HI Anchorage・・・アンカレジのダウンタウンの便利なロケーション。
  一泊$20。キッチンは深夜から朝7時まで使えないので、早朝発のとき不便。
  タオルはなしか?
  正午から夕方5時までロックアウト。部屋には鍵なし。

HI Juneuau・・・ジュノーのダウンタウンの丘の上。荷物ががらがら引くでかいやつだと、大変かも。(音がうるさいし)
  一泊目$12、2泊目から$10という安さで、バスタオルも無料で貸してくれるけれど、朝9時から夕方5時までロックアウトなので、朝寝坊の人には不向き。  
 泊り客は、chore(チョー、雑用)をなにか一つ分担しなければならない。
  ロックアウトの時間が長いのと、掃除とかを客が分担していることで人件費分安いのだ。部屋には鍵なし。こじんまりしていて、気に入っている。
  ハチドリのフィーダーがあって、リビングからハチドリが見られる。

HI Vancouver Downtown・・・バンクーバーのダウンタウンにある。
 もう一つ  ダウンタウン・セントラルというのもあるらしい。$26くらい?のはずが、いつの  間にかホステルの会員証をなくしていて、割り増し料金になり$32くらいとられた。バスタオル無料。ちょっと高いけれど朝食が無料で食べられるので、お得感あり。ただし、朝食が朝8時から開始だから、早くから行動する人は食べられない。
ここはロックアウトなし。チェックイン時にカード・キーを渡され、何時でも自由に出入りができる。ドミトリー内にロッカーがあった。
  おいらが泊まったフロアーは、シャワーが一つしかなかったが、なんとパスタブつきだった!!

アンカレジとジュノーのホステルは原則最長5連泊までしかできない、となっているけれど、実際は長期滞在している人がいて、そのかわりに夜遅く来る人の受付を代行したり、なにかお手伝いをしているようだった。
バンクーバーのホステルは、ネット予約で大丈夫。
アンカレジとジュノーのホステルも、以前はネットで予約できたが、今回はメールの返信がなくて不安に思っていたら、予約になっていなくて、結局アラスカについてから電話で予約しなおしました。
インターネットは、ジュノーとバンクーバーは、共用のスペースにパソコンが一台あり、あいていればいつでも無料で使えるが、ジュノーのは日本語環境がなく、日本語は文字化けして読めず・・・以前は読めたのに?ダウンロードできないよう設定されているようである。
アンカレジのホステルは、以前は有料で使えたのに、いつの間にかパソコンがなくなっとりました。
Commented by 聖母峰 at 2007-07-14 23:15 x
アメリカはユースホステルがあんまり無いと聞いていたのですが、アラスカは結構充実しているのでしょうか?

<<なんとパスタブつきだった!!
私もアメリカ本土で安モーテル泊まり歩いてつくづく思ったのは・・・『湯舟につかりたいよ~』、でした。
Commented by ゆづ at 2007-07-14 23:21 x
早速、ホステル情報ありがとうございました。
そうですね~湯船につからないと、疲れがとれにくいですね。
連泊しないと、毎日荷物をまとめないといけなくなり、面倒ですよね。そんなに安いんですね~
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-14 23:32
ゆづさん、聖母峰さん、こんばんは。
アラスカもホステルは少ないです。本土(ほとんど行ったことないけど)との違いは、モーテルというよりロッジやキャンプ場がやたらに多いのが土地柄でしょう。レンタカーでまわるならキャンプ場でいいのですが、バス移動だとそうもいかず・・・
食堂だけど、シャワーあるってとこも。
YHの加盟ホステル以外にも、バックパッカーズ・ホステルがいくつかあるようですが、やや遠い。テントのホステルというのもあるようで、ちょっと魅力的ですが車でないと行けません。
Commented by tera at 2007-07-16 20:57 x
これは!実用的な、お役立ち情報ですわ。
あかねずみさんが実際にステイして見たことなのだから!
いつか私が行く時には、きっと参考にするはず。
by akanezumi1984 | 2007-07-14 12:20 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30