アラスカ日記・7/2~3

あまり時間はないが、近所のスタンレー・パークまで散歩。
f0118332_13152743.jpg

海岸沿いに行って、適当に公園に入り、ぶらぶらと鳥を見ながら歩く。
リスもたくさんいます。ここのは薄茶、茶、黒と3タイプ。
f0118332_12471351.jpg

アラスカで見るアカリスくんとは違う種類のようです。移入種なのかも?
アラスカでは市街地の公園でも「ムースに注意」とか「クマに注意」の看板だらけでしたが、さすがバンクーバーは都会。そんな危ない奴らは出ないようですが、馬に注意ってのが、かっこいいですね。
f0118332_1248788.jpg

湖岸にはカモ、シジュウカラガン、コブハクチョウがいて、人なれし過ぎて、50センチ横を歩いても寝ております。ふんづけられたらどうする?
f0118332_12514687.jpg

シジュウカラガンは体が大きいので、包囲されると生き物好きのおいらでも、ちょっと怖かった。立って首伸ばすと腰あたりまで届き、ものすごく接近して囲まれるので、子供だったら泣くだろう。ほとんどマガモとシジュウカラガン、コブハクチョウとワシカモメとコスズガモ少々でしたが、一羽、ど派手なアメリカオシ。
f0118332_1255469.jpg

小鳥類もいろいろ見られました。赤いフィンチも見たけれど写真撮れず。(写真はドリトル先生のお話によく出てくるイエスズメ)
f0118332_13182575.jpg

ツバメですが、日本のと違い、お腹が赤い。亜種か。
f0118332_13183455.jpg

帰りは街をつっきって。碁盤目だから、方向音痴のおいらでも大丈夫さ・・・と思ったら、地図にないストリート名に不安になって、近くまで行ってからうろうろ。
ホステルに9時着。キッチンで無料の朝食にありつく。時間がないのでゆっくりお茶が飲めないのが残念。あわただしくシャトルの止まるホテルに移動。思ったより近くて、予定より一本早い便に乗れて、空港予定より早く着いてしまった。
暇なので、ついついお買い物。物価の高さに驚く。空港内だから定価が高く、さらにtaxがつく。おまけに円安なので、日本円に換算すると、ひえー!

バンクーバーから成田は10時間と長かった。おまけに個別画面ではないので、好きな映画が選べない。幸い、隣が話しやすい女性だったので、いろいろ話をして、そう退屈しないで済んだけれど。
19日間の旅が終わり、7/3夜に山形の自宅着。

あっという間でありました。
Commented by にんじん at 2007-07-10 19:58 x
帰国から早1週間、怒涛の報告、お疲れさんでした。
どの日も、満喫度200パーセント、いい出会いも会って、蒼の世界、こちらも堪能させていただきました。
読み進んでいく先に、突然出てきた蒼の世界には、OH!!!!
マッキンリーも美しい~!
きっともっと載せたかった写真があるでしょうから、続、期待しています。なにはともあれ、お疲れ様でした。
Commented by ゆづ at 2007-07-10 23:16 x
美しい貴重な写真をありがとうございました。
続きは、食べ物編、動物編、風景編とまだまだネタがありそうな・・・
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-11 01:05
みなさん、変なプレッシャーかけないように!
写真は、撮れない、撮らないこともあるので、おもしろい場面でも見せられないのが残念。謎のきんきら民族衣装のモンゴル人とか。
遠くても、1人の時ならなにげに近づいて話しかけてみたかも。
Commented by みっちゃん at 2007-07-11 01:11 x
おかえりなさーい。
あっと言う間の19日間、読んでる私も実感です(笑)。

写真だけアップ、とかも、また引き続きしてください。
アラスカのしぶいおやじ、素敵だわ
Commented by A子 アラスカ(トーテム屋) at 2007-07-11 13:00 x
ゆみこさん、密かに”スタンリーパーク”を散策っすか!
トーテムポール屋にとっては憧れの地でありますよ。
トーテムポールの写真あれば見せてください!!(嘘です。) 関係ないですが、エスキモーパーカー(夏用)を自分で縫ってみました。似合いすぎの自分が怖いです(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-11 21:11
みっちゃんさま。
こんな頼もしそうなおやじに、クマだらけの原野で暮らそうと言われたら、うんと言ってしまいそう。

A子さん、絶対似合う!見たいなぁ。写真メールしてくだされ。スタンレー下調べしてなくて、トーテムあるの知らず。適当に歩いていたら当たりませんでした。ジュノーのUASで一つ見たけど。おいらもトーテム好き。ケチカンでは新作、博物館に保存されたの、森で朽ちていたもの、たくさん見て、すごくよかったよ。クマやワタリガラス、お化け蛤、カワウソなど、パーツごとに意味があり、いろいろなストーリーがあるのだった。
by akanezumi1984 | 2007-07-10 11:44 | Alaska | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31