ひさしぶりに山頂

f0118332_2353423.jpg

ひさーしぶりに相棒と月山の山頂へ。山頂に行くのは、4月からで5回目。
相棒は今季なかなか時間がとれず、たまに来ると天気悪かったりで、山頂は
今年初めて。
おお、まだまだ雪がたっぷりあるじゃないですか。嬉しいね。
花も咲き乱れております。
f0118332_23551316.jpg

写真はアカモノ、キバナノコマノツメ、ミヤマウスユキソウ、クロユリ、コバイ
ケイソウ。クロユリは、昨年激増したネズミが根茎を食べまくったせいで
今年はとても少ない。
f0118332_2358157.jpg

ニッコウキスゲが咲くと、いよいよ夏山だなって感じですな。
f0118332_23584187.jpg

極力外食はしない方針ですが、もしあったら食べちゃうぞ・・・と決意して
山頂小屋に行きますと・・・
f0118332_002849.jpg

ああ、ありましたぁ!竹の子汁!おばさんが運んでくるとき、お椀からにょき
にょき突き出た竹の子を見た瞬間、2人して奇声を発してしまい、おばさんに
「なんなのー?」と笑われてしまった。いや、だって、嬉しすぎて。
感動のうまさに満足しすぎて、しばらく脱力してしまいました。
その後、おばさんと長話。この冬逝ってしまった甲斐犬のエールの話に
思わず涙。
f0118332_033250.jpg

小屋の近くにびーっしりとヤマガラシの群落が。前もこんなにたくさんあったか
な?相棒が山頂神社でお祓いしてもらっている間に、お仕事開始。
f0118332_044016.jpg

「今日は会長滑ってないのかな?」とガスの切れ間に目をこらすちびうさです。
f0118332_0653100.jpg

東斜面に呼ばれて、つい吸い込まれていく・・・
f0118332_08583.jpg

ずーっと下まで吸い込まれて行きたいのでつが、既に3時近いので、ちょっと
だけ滑ってすぐに登り返した。牛首斜面でロングコース滑れるし・・・と思ったら
でこぼこで今一快適でないので、あまり滑らずに飛ぶように歩いて下山。
リフトなしコースで姥沢へ。
f0118332_0123530.jpg

帰る頃に天気がどんどんよくなっていく。明日は快晴か?
f0118332_0133462.jpg

ちょこっとだけ潜入して竹の子ゲット。ちょっと伸びすぎたのが多く、裏折
が半分以上。でも1人で食べるには十分!
今日は、立派な竹の子のおいし過ぎる竹の子汁食べたばかりなので、明日
食べよう。今夜のうちに作って一晩寝かせて、味をしませるんだもんね。
by akanezumi1984 | 2007-07-09 00:04 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30