アラスカ日記・6/15 「長い一日」

f0118332_10485324.jpg

山形を午前9時過ぎに出て、新幹線と成田EXPで成田に午後2時半着。
午後5時発のAir CanadaでVancouver経由でAnchorageへ。
電車に4時間乗って、飛行機に9時間&2時間半乗りましたが、着いたら
まだ15日の午後2時半。長い一日だね。
飛行機から白と青の世界を見て、わくわくした。二年ぶりのアラスカにいざ!

出発直前になって、ネット予約したつもりのデナリが、ちゃんと取れてない
のに気づき、慌てて以前何度か利用していたAncにある日本人経営のツア
ー会社にメールで手配頼んでいたので、空港から電話で問い合わせ。
すると、当初予定と同じ日程でとれそうだということで、ほっと安心。
とりあえず、タクシーでMaryの家へ。Maryは留守だが、夏の間同居して
いるご夫婦がいるとのことで、初対面でやや緊張しつつ訪問。
Barrowから夏の間だけ居候中というChrisとGeorgeが迎えてくれまし
た。ここんちのわんことDianneのわんこも歓迎してくれた。

Dianneが来るまでここで待たせてもらう。
f0118332_10563456.jpg

近所の人が釣った鮭があるけど、食べるか?と聞かれ、もちろん!!
Georgeがさばいて(ぶつ切り)、Chrisが料理してくれました。
Dianneが来たけれど、すぐにパーティーに行かなくてはいけないという、
一時間くらいで終わるからいっしょに行くか?と聞かれたが、ポテトサラダ
くらいしかないというので、残って待つことに。
だって、せっかく鮭を料理してくれているんだもの。
分厚い鮭のステーキに、トマトとアボカド、白ごはん。いやー、アラスカでは
粗食に徹する予定だったので、嬉しいです。
ちょうどお土産にチューブわさびを持って来ていたので,アボカドをワサビ
醤油でいただきました。激んまです。
今回、Dianneには恒例の「ひよこ」と「ハイチュー」ですが、他の人には
「チューブわさび」と柿ピーをお土産にしました。ワサビ、女性は苦手の人
もいるけど、男性には受けがいいです。

食べ終わって、ちょっとソファで休ませてもらっていたら、Dianneが来た。
やっぱりポテトサラダしかなかったと・・・行かなくてよかった。
Maryも戻り、三人と犬二匹で、車で近くの公園へ。
湖の周りにトレールがあり、犬連れの人で賑わってます。
f0118332_1161284.jpg

犬はつないでおくように看板に書いてありますが、誰も守っちゃいません。
自由に駆け回り、湖で泳いで、生き生きしとります。
こんなにわんこが駆け巡っておりますが、
f0118332_11192440.jpg

ビーバーのお家がすぐそこに。
f0118332_11195286.jpg

けっこう太い木もがっつりかじり倒してます。わんこや人の来ない深夜とかに
かじりまくっているんだろうなぁ。
散歩の後、Dianneの家に行き、泊めてもらうことに。
明日の予定などキッチンで話していると、冷蔵庫から出したジュースを巨大
なカップについでいたDianneに、いきなり大量のジュースを浴びせられた。
右足じゃばじゃば状態で、ひえー!Dianneがすぐ紙タオルを手にしたので
拭いてくれるかと思ったら、おもむろに床を拭き出し、え??
せめて紙タオルを手渡してくれよー!と思いつつ自力で取り、必死にふきふき。
着替えが少ないのに、初日から着るもの減らしたくないっす。
いくらか撥水性があるほうのズボンだったので、洗濯しないでもなんとかなり
そうでほっとしたが、Dianneの行動は謎である。床はリノリウムだから、別に
あわてて拭かないでもしみにはならないんだけどなぁ・・・
Commented by みかん at 2007-07-04 11:34 x
あかねずみさん、おかえりなさ~い、おかえりなさ~い、おかえりなさ~い!!わんわん!
(なんだか、ご主人を待っていたわんこの気持ち)
今は深夜明けなので、眠さもあって。。。またコメントします~。
まずは、おかえりなさいをお伝えに~。
Commented by にんじん at 2007-07-04 19:03 x
2番です。(ウフツ)
おかえりです。
Oh! Beautiful!! きれいなところですね。
鮭も、天然で、おいしそうだし、わさびもあって、ご飯もおいしかったことでしょう。で、最終的には、体重増加は変化なしだった?

長編(勝手に)ご報告、はじまり~はじまり~。パチパチパチ。
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-04 20:54
みかんさん、にんじんさん、お出迎えありがとうございます。
おいらも夜更かしと時差ぼけでねむねむですー。

たぶん長編になります。なるべく忘れないうちに書き連ねます。
ノートつけてるけれど、立ったまま書いたり、乗り物に乗りながら
書いたり、寝転んで書いたりで、自分でも読めなくなりそうだし(笑)
Commented by yamaneko299 at 2007-07-04 21:05
第3位登場。
早速始まった!いきなりおいしそう!
Dianneさんものっけから予測外の行動だ!(笑)
デナリ、無事取れたのか?取れたのか?
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-04 23:34
続々コメントありがとうございます。
デナリ、無事取れました。なかなか取れないという噂のワンダーレイクしっかり3泊分と、前後にライリークリーク一泊ずつ。
無料のモレノキャンプ場はなくなってしまったらしい・・・
んで、ライリーではつい、例のブリトー食べてました。
チャイは高いから我慢。($2.5も我慢の旅なのじゃ)
Commented by ゆづ at 2007-07-04 23:59 x
4番目、登場!おかえりなさい!楽しみです。
Commented by アヤコ アラスカ at 2007-07-05 10:31 x
ゆみこさん、実はここ2つ日間続けて”ウミネコ”だと思うんですけど、ふわふわ産毛のヒナが私の職場近所でうろうろチョコチョコしてるのを見ますよ!どこから来たのか分かんないんですが、超かわいいッス~!! (*^-^*)
Commented by akanezumi1984 at 2007-07-06 00:11
お、アヤコさん再登場。ありがとね!
ウミネコはアラスカにはいないので、そいつはMew Gull「カモメ」でしょう。でも職場付近に??
Westchester Lagoonでは繁殖していたけど、そんな街中にヒナがうろうろしてるとは・・・
Commented by みっちゃん at 2007-07-06 09:52 x
5番目登場~!!
やっぱりロイヤルトン村には来ないで帰って行っちゃったのですね(笑)

キャンプ場、取れてて良かったね!
アラスカの旅行記、楽しませてもらいます。ボストンも見てね。
by akanezumi1984 | 2007-07-04 11:06 | Alaska | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30