お花チェック

f0118332_23522171.jpg

ほんの走りだった稜線の花たち、だいぶ咲いた頃ではないかと気になり、
上に行ってみた。
f0118332_23461316.jpg

リフト下駅で繁殖するイワツバメたち。歩行に適さない足ですが、巣材の泥
集めのときだけは地面に降りて、よちよち。かわいーのー。
f0118332_0502719.jpg

チングルマやヒナザクラも咲き始めた!岩場の花はまだ少し早かったか。
f0118332_0521050.jpg

シラネアオイは見ごろ。
f0118332_0513652.jpg

ミヤマキンバイの群生。クロユリは1株だけつぼみ発見。
コメバツガザクラはまだぽちぽち。ハクサンイチゲはだいぶ咲いてきた。
同じような場所にあっても、華奢なミツバオウレンやヒメイチゲもあれば、
太くて毛も生えたハクサンイチゲのような見るからにたくましいのもあり。
f0118332_0592843.jpg

岩とか木道によくいるこの真っ赤なダニって?タカラダニという奴??
なんのためにこんなに派手色なんでしょな?
f0118332_104427.jpg

山頂にあったイヌワシのペリット。ウサギ食ってますな。
他にもオコジョ、キツネ、テンの糞を発見。なに食べてるか気になるので
たいていつつきます。
f0118332_7154860.jpg

ガスって斜面の確認ができないので、東斜面尻滑りはあきらめ、ちびう
さ作成。・・・と、ヒヒヒョヒヒヒョとイワヒバリの声が・・・今年初認。
f0118332_718101.jpg

さすがにハギマシコは北に帰ったか?
牛首の大斜面をびゅーんと尻滑り・・・でも、もう快適ざらめじゃない!
やや雪が硬くて、脳みそゆさぶり、頭が痛くなる。んー、ボクサーのパンチ
ドランカーみたいに、尻滑りのしすぎで後からいろんな後遺症出ないだろ
うな?なにしろ脳によくないのは確かだ。首、腰にも悪いとも言われたが。
f0118332_7195367.jpg

帰る頃になると、こんなに晴れてくるし・・・
でも、まだ雲は多く、あやしい感じがまたきれいな湯殿。
f0118332_72371.jpg

by akanezumi1984 | 2007-06-11 23:46 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31