人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うにょうにょシーズン

うにょうにょシーズン_f0118332_072399.jpg

爬虫類だの、両生類だのが嫌いな人、すまん。
でも、おいらはこやつらを見て「かわえー!」と頬がゆるみます。

本日は博物園ボで、岩手からいらした団体さんを森にご案内。クロサンショ
ウウオの産卵が見られた。普段はどこにいるのか全く見つけることができな
いクロサン。毎年6月中旬になると同じ産卵池に集まってくる。年に数日だけ
姿を現し、小さな池に産卵するとまたいなくなる。
イモリじゃないの?とおっしゃるあなた、違いまっせ。イモリよりやや大きく、
扁平でよりらぶりぃな顔。肌の質感もイモリがざらざらなのに、クロサンは
ぬめっとしとります。クロサンに比べると少ないけれどトウホクサンショウウ
オの卵も見られますが、成体見つけていないなぁ。
ここにはモリアオガエルも産卵するが、今年はまだ来ていない。

少し標高の低い弓張平の道路わきの小さな池はモリアオの産卵真っ盛り。
うにょうにょシーズン_f0118332_0144225.jpg

カエル団子ができております。
メスのおなかがはちきれそうです。オスを背中に乗っけたまま、ぴょんっと
枝にとびついて器用に登っていく。一匹のメスに、オスが複数集まって、み
んなで卵をかきまぜて泡立てます。

うにょうにょシーズン_f0118332_019331.jpg

あやすい樵が熊肉を提供してくれて、研究用サンプルが準備できた。
Commented by あねごA(狩り) at 2007-06-11 14:29 x
なんか、名前がしっくり来るような気もしないでもない・・・
研究用サンプル、ありがとうございます。
是非今度、無事戻られてから、あねご会、やりたいです!
宜しくお願いいたします。
Commented by あねごA(狩り) at 2007-06-11 14:31 x
追伸:

それにしても貴重な写真ですね。
クロサンショウウオといい、モリアオガエルといい・・・
なかなかショッチュウ行っていないとそういう貴重なシーンには
めぐり合えないですね。流石ですー
Commented by akanezumi1984 at 2007-06-11 23:30
今日は、イヌワシのペリット、オコジョの糞、キツネの糞、テン?の糞を見つけました。もちろん、そこらの石とか枝とかでつついてきました。
基本ですね?
Commented by あねごA(狩り) at 2007-06-11 23:34 x
基本ですよね。アラレちゃん状態(古い!?・・・年がばれる)
by akanezumi1984 | 2007-06-11 00:14 | 生き物 | Comments(4)