鳴子峡

f0118332_130566.jpg

昨日の宿の夕食時間が5時でちょっと驚いたのに続き・・・
きっと、朝食は6時とか6時半には館内放送で起こされるのでは?なんて
思っていたら、8時。しかもお風呂が朝6時半から8時まで掃除タイム。
いろいろ都合もあるのでしょうが、あまり客本位の時間割ではないような。
でも、はじめからこういうものとわかっていれば特に問題なし。
お風呂はぬるめで心臓に負担かからず、ゆっくりつかれるのに、汗かいて
すごくいい。
f0118332_7594616.jpg

雨があがったので、入浴に専念する年寄りチームと別れ、友人と鳴子峡
に散歩に出かけた。時折青空が出てきて、このまま回復するのかと思うと、
また雨になり、結局ずっと降ったり止んだりの天気だったが、本降りではな
いので、しっとりした涼しい空気が歩くにはちょうどよかった。
f0118332_82268.jpg

橋の近くの岩のくぼみに、ミソサザイが巣を作っていて、苔を集めては
運び込み、合間に大音量で囀り、その声の大きさに友人驚いていた。
ミソサザイは、ちびすけながら沢音に負けないよう、すごい声量なのだ。
f0118332_82211.jpg

鳴子峡の遊歩道は周回コースではなく、全部歩くと同じ道をまた一時間
かけて戻らなくてはならないので、友人と協議の結果、中間地点で一度
戻り、反対側に車で移動して、そこからまた適当に歩く作戦に。
昼過ぎに宿に戻り、隣接しているつなぎなしの手打ち蕎麦の店で昼食。
板蕎麦を注文したのに、コシアブラとカボチャの天ぷら、コゴミのおひ
たし、温泉玉子がついていて、お得感たっぷり。蕎麦もおいしかった。
f0118332_885975.jpg

食後、ほかの人たちはまた温泉へ。おいらは満腹で睡魔が襲ってきた
ので、部屋で昼寝させてもらい、3時頃みなと別れ、一人だけ先に
帰った。山形までは2時間で着き、思ったより近いのだった。
この時期は単なる移動の時間も、新緑がきれいでドライブ楽し。
Commented by ゆづ at 2007-05-26 23:50 x
板蕎麦とは、初耳です。盛り蕎麦と同じでしょうか?
あかねずみさんは、うどんより蕎麦をよく召し上がっておられますね。
そちらは、蕎麦の方が多いですか?こちらは、うどんが主流です。
私の今日ランチは、山菜蕎麦とかやくご飯でした。麺類大好きです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-27 00:08
西はうどん。東は蕎麦の文化圏て感じですよね。
板蕎麦は、こちらではごく当たり前です。盛り蕎麦、ザル蕎麦もちゃんとあり、それとは別のものとして写真のように、蕎麦を切ったあと並べておく板に盛られて出されます。通常は、漬物がちょっとつくくらいで、天ぷらなんかつかないです。
量はお店によりますが、だいたい、ザルより量が多く、蕎麦も太くて硬めの場合が多いので、量を聞いてから注文します。
量の多い店だと、女性には多すぎることも。
Commented by ゆづ at 2007-05-27 00:39 x
板蕎麦、そうなんですね。天ぷらがつくと、天ざるとこちらではいいます。
それにしても、美味しそうですね~食べたし!
がっこ蕎麦のレポートを又、お願いします!
by akanezumi1984 | 2007-05-21 01:38 | お出かけ | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31