タイ土産

f0118332_22592933.jpg

久しぶりに会う幼なじみは、生活拠点がプーケット。日本には時々帰るだけ。お土産にマンゴスチンの石鹸、タマリンドのキャンディ、タイ風ピリ辛サラダ味プリッツをいただいた。
プリッツは日本人観光客の土産用だが、タイ人も好きだとか。マンゴスチン石鹸は、お肌によいらしい。
で、タマリンドのキャンディは甘くてしょっぱくて辛い。タイ・テイストでおいしいが、キャンディの概念からずれてるような…普通キャンディに塩とかチリ入らないよね。
夕食におよばれ。めったに帰らない娘のためにご馳走がすごかった。お刺身、ウド、シドケ、アイコ、ホナ、竹の子などの山菜が天ぷらやお浸しで。牛肉と猛宗の煮物やら、竹の子汁は我が家と違い、ミズと豚肉入り。どれもおいしかった!
テーブル狭しとならんだご馳走、撮っておけばよかったな。
Commented by みっちゃん at 2007-06-14 10:20 x
あっ!
このラーププリッツ、私もタイに遊びに行くとよく買いますよ!!
本物のラープサラダもおいしいのです。
Commented by akanezumi1984 at 2007-06-15 01:40
あっ!
みっちゃんだぁ。いらっしゃいましー。
by akanezumi1984 | 2007-05-18 22:59 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984