初物

f0118332_13511281.jpg

f0118332_13511217.jpg

大王さまが、昨日から注文していたらしく、午前中に竹の子が届いた。一キロで千円ですと。月山の立派な竹の子見慣れているので、こんな細いのむいたらなくなるんじゃないか?って感じ。
でも、昔、ばぁちゃんが採ってくるのも、こんなのばっかりだったな。
皮むいて3分の1くらいに減り、固いとこ捨てるとさらに減り、食べるときには随分少なくなる。全部竹の子汁に投入!
月山竹の子だと、竹の子しか入れないが、実家でほっそーい竹の子で作るときは牛肉と油揚げも入れる。
夜までに味がしみておいしくなるだろう。
Commented by ndanassu at 2007-05-13 22:00 x
ワタクシはこしあぶらがすきで、鳥海の帰りには
必ずかってきます、内陸でもあるんですかね?
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-14 00:26
あるのでは?博物園の森にもありますし。園内は採取禁止ですけどね。
きどい系が苦手で…
しおで、アイコ、竹の子など、癖のないのが好きです。
会長は、しどけとかもお好きでしょうね、きっと。
Commented by おじょ at 2007-05-14 22:06 x
ワタシもこしあぶらは大好物。
庄内地方では以前は、こしあぶらを食べる習慣がなかったと聞いたことがあります。内陸の人たちが食べてるから、最近になって採取するようになったとか…。
ってことで、ウチではほっづこっづでゲットして、すこたま食ってます。
こしあぶら採取の最大のライバルは冬場のウサギさんですが、今年は雪が少なかったせいか、おらだの分け前がいつもの年より多いみたい??
この先は、あかねずみが苦手な、しどけ(西川では「すどけ」?)とくわだいが楽しみだ~。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-14 22:36
「くわだい」って、「ほいな」とか「どほいな」って言ってるやつのことかな?
「ほな」っても言うか。正式には「ヨブスマソウ」

今回は、よくお茶しに行く家からアイコいっぱいもらってきた。
アイコはどんぶりいっぱい食べちゃう。
でも、やっぱり竹の子命!早く月山の竹の子食いたい。
Commented by さちこ at 2007-05-14 23:06 x
以前よく行っていた青森では「根曲がり竹」を鰊と炊いたのが売っていて
いつも大量に買い込んで帰ってました。

長いこと行ってないからそろそろ食べたいなぁ~(行きたい、ではない(^^;;)
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-14 23:57
青森では竹の子と鰊ですか。山形ではウドと鰊がよく出ます。
ウドも鰊もちと苦手・・・好きな人にはたまらんのでしょうね。

大王様は、根曲がり竹の味噌汁は、細いのの方が味がしみておいしいと言うけれど、おいらは太い竹の子の方がよいなぁ。
竹の子だけをどかどか入れて、お椀からにょきにょき竹の子がはみ出したのを食べたいです。
by akanezumi1984 | 2007-05-13 13:51 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31