思ったより楽しかったが

f0118332_0265230.jpg

昨夜はダム駐車場で、久しぶりの車中泊。
おいらの車は、軽だけど、フル・フラット仕様。ま、前部座席は段差がある
が、そこに荷物置くとほぼ平。
姥沢の方が星空と朝の山が魅力的だが、冷え込みきつそうでやめた。
早起きしたので、国道脇の新緑きれいなわき道に寄り道。
春色はパステル。淡い色調が美しいね。
博物園のボの打ち合わせまで時間がたっぷりあるので、双眼鏡持って
鳥見兼危険箇所チェック。
f0118332_0303836.jpg

f0118332_030489.jpg

スリル満点のリュウキンカ橋は、半分硬い雪に埋まり、しかしその下が
かなりえぐれてきて、その手前トレールも慣れていない人にはちょっと
・・・な感じ。
f0118332_0341942.jpg

赤いところを歩くのだが、雪が硬い日はかなり神経使うし、日々藪が
増え、穴ぼこだらけになっていく。
f0118332_0352065.jpg
f0118332_0352932.jpg

いつになく長い事前打ち合わせの後、空前の225人の中学生の案内開始。
しかし、ガイド役も大量に招集されたので、一人が連れて行くのは10人から
15人。この時期、雪のおかげで道と関係なく広く空間を使えるので、人が
多いわりには各自好きなペースで歩けて、思ったよりストレス感じず。
おいらは男女6人ずつ12人引率したが、女の子たち、途中で疲れたーと
言っていたくせに、尻滑りする?と聞いたら大盛り上がりで、急な斜面を
いったい何回登ったやら?しかも3回に1回は登る途中でずり落ちてる。
手袋もしないで、手を真っ赤にしていたが、楽しそうでよかった。
明日も195人ですと!!今日は快晴だったが、雨の予報だ。
まともな雨具はないと思われるから、ちと心配。
午後まで降らないでくれるとよいが・・・
f0118332_0433317.jpg

今日の周海沼もきれいだった。んでも、生徒一人落ちた・・・
尻滑りに興じる女子についているうち、スコップ貸した男子が沼のヘリで
遊び始めたので、1mくらい離れていてもばっくり大きく割れて落ちること
もあるから、近づかないように!!と注意したら「さっき、もう一人落ちたよ」
って・・・なにぃーーーー?他の班の子だったが、いつの間に・・・
幸い、着替えがあったらしく、速攻着替えて大丈夫だっらしいが。
くだりに使わないほうがよいと思っていたルートに何人かのガイドが
行ってしまい、滑り落ちて木にぶつかった子もいたようだ。
朝の打ち合わせのとき、そのルートを禁止しないと言われて、えっと
思ったが、きちんと反対しなかったことをちょっと後悔。
元気な中学生といっても、全員参加の行事では、体力のない子、バラン
ス感覚や運動神経もばらんばらん。やっちゃいけないと注意されても、
わざとやる子もいるし、まったくなにが起こるかわからんので、なるべく
リスク少なくしたいところだ。
急斜面でも、ぶつかる木がないとか、下が確実に止まれるところなら
大丈夫なんだけどね・・・
Commented by E子 at 2007-05-10 09:15 x
たのしそう!落ちた子、すてき。良い思い出になったぞ。
Rと庭の散策してました。日差しがまぶしくて、うわみず桜が満開でした。蕾はあきらめ、今年も実の収穫に期待。
Commented by にんじん at 2007-05-10 09:16 x
中学生って、おもしろいですよね。
先だって、健康診断のお手伝いで、体育着で廊下に並んだ生徒に
「今日の内科の検診は、胸郭、心音、背骨、結核、皮膚の状態を調べます。
正確に調べるために、上半身は、脱いでください」と言っているそばから、
「下は脱がなくてもいいですか?」
Commented by にんじん at 2007-05-10 15:12 x
でも、自然の中では、面白いだけでは済まされない。
10人から15人といえど、目が行き届かなかったりするので、気が抜けませんね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-10 21:46
雪の下に水路が隠れていたり、落とし穴があって危険な場所がたくさん
あります、と言うと必ず一人くらい「落ちたいー!」と言いますね。

E子さま・・・「落ちた子、すてき。」ときますか。
で、Rはまた頭がほかほかしてるとか?よく頭がほかほかしてますね。
しょっちゅう知恵熱?
Commented by さちこ at 2007-05-10 21:51 x
北の春の緑色、淡くて大好きです。
久々行きたいな。

にんじんさん、私が健診に行ったときは、全裸になった子が居ました(^^;;

軽くあしらうと途端に落ち込む、かわいらしいですよね~
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-10 22:29
健診で全裸!修学旅行のお風呂でパンツ脱げない子がいるというのに!
by akanezumi1984 | 2007-05-10 00:32 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31