なんとかなったか

f0118332_1024697.jpg

朝、アラスカの友人から立て続けに3件メールがあり、ついで電話もあった。
GWの終盤で、日本に帰る人がめちゃくちゃ多い日に、よくぞ空席があった
ものだよ。ホノルル-成田のノース便は、日本人じゃない乗客は彼女だけだ
ったそうな。そりゃそうだべ。

とりあえずツアー・ガイドと同じホテルに泊まり、合流できたようで、よかった。
このガイド、いつも行き当たりばったりなので、今朝になって今日の動きを
考え、車の予約などしている間に、友人はメールしたり電話くれたり。

友人はアラスカ大学の教授で、お勉強はとてもできる人なのだが、日本語
の発音や聞き取りは苦手で、彼女のメールに書かれた地名にはいつも悩ま
される。今回も、軽井沢と金沢が混同されていて、Kumazawaとか書いて
いるかと思うと、Alpsの近くで東京から車で一時間くらいでライチョウの見ら
れるところに行くなどと言うし・・・いやライチョウ見るなら立山だから一日が
かりでやんしょ?!
客は当初4人のはずが、一人脱落し、彼女のほかにカナダ人老夫婦が一組
だけになったようだ。鳥を見るには少人数の方が都合いいけど。
おいらの注進で、8日に宿のとれない舳倉島を一日後ろにずらしたため、
日程に一日あきが生じたため、ガイドは「ライチョウ見に行くのはどうか」と
言ってるようだ。しかし、本州で見られるのはRock Ptarmiganだから、
アラスカとカナダでのほうが簡単に見られる種類だ。雪の珍しいエリアから
の客ならば、立山行って雪の壁とライチョウ見せたら大喜びだろうが、
アラスカとカナダの人だけんね・・・
そしてこのガイド、AlpsでSnow Monkeyを見たと言っている。
単にニホンザルのことを言ってるのなら間違いじゃないけど(岩合さんが
そういうタイトルで雪と戯れるニホンザルの写真集出している)、白い猿
なら山形県の吾妻の白ザルしかいないぞ。
ま、ただのニホンザルなら上高地あたりで簡単に見られるだろうけど。
死ぬほど混雑のGWあけて、平日ならいろいろ小鳥類も見られていい
だろう。

ああ、しかし、もともと英語力のないおいらと、地名ちんぷんかんぷんで
距離感ゼロの友人とのやりとりは、苦しいものがある。

ま、いい加減すぎる男だが、ガイドはここ20年くらいの間に10回以上
日本でツアーをやっているのだから、なんとかするんだろうな。
Commented by にんじん at 2007-05-06 12:05 x
ご本人は、なんとかなると動じない方なんでしょうね。
ハワイまでは、アメリカだし。
舳倉島、あかねずみさんの出番、おおいに期待してます。
せっかくだから、にっぽん、楽しんでいってもらいたいですね。
ぬいぐるみは、現地調達? 飾り方も、センス、いいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-06 13:21
にんじんさん、どうも。
ぬいぐるみはアラスカ産です。さすがに最近は買いませんが、
若気のいたりで集まった子たちです。一番大きいのがカリブー
(トナカイ)、こげ茶がムース。白いのがシロイワヤギ、セイウチ
にジャコウウシもいるな。アラスカの縫いぐるみは、ただかわいい
より、ちゃんと本物の特徴とらえてます。

友人のツアー日程を見ると、舳倉島が唯一合流できそうだった
のですが、博物園で同じ日程で団体さんの予約があり、急遽
ボランティア・ガイド大召集!で、おいらは行けません。
なので、とりあえず代わりに電話してあげたり、調べたりして
あげているだけです。
舳倉の後は沖縄とか言ってるし、そもそも行き当たりばっかり
で当日に行き先決めるガイドのため、合流はたぶん無理。
ひょっとすると月山・飛島に変更するかもという話もあるが、
たぶん来ないとふんでいる。
Commented by ゆづ at 2007-05-06 19:25 x
かっ、かわいい!!飾り方もセンスいいですね。あかねずみさん、何でもできる方ですね~~北海道の名前が出てこない・・・なんとか工房のも、本物に忠実に作ってあるので、リアルな縫ぐるみです。それがちと恐かったりもします。そういえば、友人が北海道から今日帰路に着く飛行機が大幅に遅れ500円券が配布されたそうです。
Commented by にんじん at 2007-05-06 19:49 x
えっ、飛行機、遅れると、500円いただけるのですか?
券ということは、空港内でお食事とか飲み物代に使えるのかしら?
知人は、最終の交通機関に間に合わず、シュラフを配布されて、野宿したことがあります。
さすが、ツアーご一行は、手配が早く、近隣のホテル確保。
航空会社名の入ったシュラフは返却するのですが、記念に(?)珍しいので、お持ち帰りのかたもいたんですと。
あかねずみさん、すっかり博物園のボランティア、定着ですね。
ゆづさんも、ぬいぐるみ、感動されたみたいですね。
ただ可愛いだけでは、あかねずみさんは、買いませんよね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-06 20:09
ぬいぐるみ、北海道かどうかは知らないけれど、「やまね工房」の
やまね(ホックで丸くできる)とか以前持っていました。

アラスカで4時間近く飛行機遅れたときは、電話のクーポンと5ドル
分空港内のスナックが買えるクーポンが支給されたことがあります。
でも、サイパン(ビーチ目的でなく鳥見に行った)からの帰り、4時間
遅れて深夜に成田着いたときは何も出なかったような・・・
そのときは友人たちと車で成田に行っていたので、徹夜で帰って、
翌日シャワーだけ浴びて出社。車じゃなかったら、夜行バスにも
間に合わず、会社休むとこだった。
国内便で、山形に帰りたいのに荒天で仙台空港に下ろされたとき
は、山形までのバス代が出た・・・けど、山形空港に車があるっちゅ
ねん!は自力で行かなきゃいけなかった。

さて、アラスカの友人、ものすごく心配性です。平気なのはガイドだけ。
毎回おろおろはらはらしているくせに、同じガイドのツアーになぜまた
申し込んだかが、理解しがたい。

航空会社のシュラフ、持ち帰られたらかなりの損害でしょうね。
それともちゃんと買ったのかな。
Commented by ゆづ at 2007-05-06 21:53 x
今日の飛行機が大幅に遅れたことでの500円券は空港内で買い物できるものだったみたいで、チョコレートを購入したそうです。
そうだ・・・やまね工房でした。トナカイの角がよくぞご無事に持って帰れましたね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-06 22:06
友人に、ディパックからトナカイの頭を出してしょえば、と言われました
が・・・角も柔らかいので大丈夫でした。
ちなみに9月半ばのオフシーズン突入寸前で$19の安さ。でかくてど
うしようか迷ったけれど、買いました。かっこよくて気にいってます。
Commented by にんじん at 2007-05-06 23:38 x
言葉悪く言えば、”持ち逃げ”
返却前提でのロゴ入り貸し出し品です。
Commented by ゆづ at 2007-05-07 23:03 x
そうですね!となかいの角がとても立派でかっこいい!
お花は、あけねずみさん作ですか?素敵な飾り方ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2007-05-07 23:25
後ろの花は、母のルーム・メイト(病院の)が作ってくれました。
病院では、時間がありすぎるので、いろんな手芸がはやってました。
造花もフレームも100均で仕入れ、組み合わせていたようです。
実は、センスもなにもなく、ただどかどかと置いただけなんですが・・・
おほめいただいて、おはずかしい。

by akanezumi1984 | 2007-05-06 10:38 | つぶやき | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984