キビタキきたー!

今日は、博物園ボの日。午前中は、予約の団体さんの案内。
天気もよく、ぽかぽか陽気の雪上散策にみなさん満足のご様子。
キビタキもここの森では今年初めて見た。
11時半に終わったので、早めに昼ごはん食べて、昼休みに沢の対岸
の危険箇所チェックにスコップ持って出動。
またまたキビタキを何度か見られた。ちょうど渡ってきたようだな。
午後の案内時間の少し前に戻ったが、午後は人手余りで案内の出動
なし。
中で問い合わせの応対などしていたが、3時頃、危険箇所ありの報告
に、午後の案内早めに終わった人とおいらたち待機の人と3人でスコッ
プ持って出動。
こりゃこりゃ、ほんきであぶねー!の状態。幅1mちょっとの小さな水路
でも、雪解け水が怒涛の勢いで流れているので、落ちたら大変なのだ
が、本来の木の橋の上に高さ1mくらいに雪が積もっているのだ。
午前中はその上を歩いていけたが、両側からえぐれてきたり、一部が
崩壊したりしたので、わっせわっせと橋を掘り出し、雪の壁に階段を
作り、ロープを張りなおし。とりあえず、大丈夫な状態に。

しかし、雪はどんどん溶けてゆくので、雪の階段は毎日作りなおさな
いといけないし、今はスキーの人が通れている橋のわきのスノーブリ
ッジも、あと何日もつやら・・・

作業風景の写真を一枚撮ったつもりが、写ってない。
今日は画像なしです。なんかさみしいなぁ。
by akanezumi1984 | 2007-05-04 20:58 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31